Main
カプースチン「8つの演奏会用エチュード」

ピティナ(PTNA)のサイトには「ピアノ曲事典」というのがあって、現在急速に充実を図っているようです。
というのは、やはりアクセス数が増え続けているらしいのですね。

紙の音楽辞典は、買うと高いし、情報もすぐに古くなります。普遍的な知識情報はまだ良いですが、人物情報は特に遅いです。真価が認められるまでにこの世界ではだいたい20〜30年は最低かかりますからネット上の新情報にはかないません。よほどセンセーショナルに世に出る人は別でしょうが。
あ、でも昨年カワイ出版から出された「ロシア音楽事典」の“ピアノ音楽史”の項には、もうちゃんとカプースチンまで載っていましたね(^_^)

そう、それでピティナのピアノ曲事典は、そういう意味でピアノをやっている人にとってかなり重宝する事典になっていく可能性もあると感じています。(ピティナの行動力にはいろんな面で見習うところがありますね。)
というわけで、つい先日、私もN.カプースチンの作曲家解説と「8つの演奏会用エチュード op.40」の解説をこのピアノ曲事典に寄せました。
最近のカプースチン演奏情報ほかについては、カプースチン本人から聞いたことも含めて自分のサイトにも文章をいくつか追加しました。カプースチンファンの方はそちらもどうぞ。




カプースチン : 10:17 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2017 - 12  >>
COUNTER
total:2533102
today:585
yesterday:901
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX