Main
カプースチン合わせ開始

6/21(日)に行なうカプースチンの室内楽シリーズ第2弾のコンサートのための初合わせ。
今日は読響の鎌田さんと唐沢さんが朝からちょうど池袋の芸術劇場に来ていて、4時間以上にわたって指揮者のカンブルランとのリハーサルを終えて駆けつけてくれました。



今日はOp.136のピアノ・トリオ第1番の合わせ。この曲の音源はおそらくまだ存在しないでしょうから、今度の演奏会でほぼ初披露となる曲で、カプースチンファンにとっては貴重な機会となるはずです。

この曲の楽譜を作曲家本人から渡された時に、「こんな曲が埋もれていたなんて…」と信じられない気持ちで、すでにこの曲は韓国人の三姉妹のAhnトリオのために今から5年以上前に作曲されているのに、「彼女たちは数回弾いてくれただけでもう弾いてくれない」とカプースチンは言っていて、私が「え?数回!?」と言うと、「ひょっとしたら1回かも知れない」(笑)とカプースチン。とにかく実演は聴かされていないようで、カプースチンのためにも私は良い演奏をして残してあげたいという気持ちが強く出てきて抑えられないのです。
それにしても、あのカプースチンの寂しそうな顔とこの曲の持つあふれるエネルギーの対照的なこと(笑)。前宣伝で申し訳ないですが、これまたすごい曲ですので、皆さんに満足していただけるよう良い演奏を目指します。初演曲は本当に毎回特別な力が要ります。

5/4のカプースチン祭りの日にはたくさんの演奏者が出演しますが、私はこの日もカプースチンの新しい曲を披露するつもりで準備しており、時間が許す限り皆さんの耳に新しい刺激をもたらしたいと思っています。
「カプースチン祭り」は第1部に約20人、第3部に10人ほどが出演する大規模なイベントになりました。第2部は私の公開レクチャーになります。これだけたくさんの出演者によるカプースチン祭りは、私が言うのもなんですが世界的に見ても珍しいというか注目して良いイベントでしょう。国際的なイベントになっても十分な内容だと思いますが、会場の関係で今回はそこまで大宣伝はできないのが残念です。

さて直近では、4/5(日)にヤマハ池袋店にて14時より3人の演奏者とともにカプースチンをお届けします。3人は5/4(月・祝)のカプースチン祭りでも演奏しますが、その日に演奏しない曲も含まれますし、私にとっても初めてご一緒する奏者によるカプースチンコラボで、新しい経験ができるのではないかと楽しみです。私のこの日の役割はナヴィゲーターの予定ですが、ひょっとしたら飛び入りで何かやるかもしれません。

今年は私の周辺では特にカプースチンにまつわるイベントが途切れずに続きますが、皆さんと一緒に楽しみながら盛り上げて行きたいと思っています。

【情報案内】(会場、チケットなど)
◎4月5日(日)カプースチンコンサート ヤマハ池袋店(入場無料)
◎5月4日(月・祝)カプースチン祭り(カンフェティ)
◎6月21日(日)カプースチンへの誘い(チケットぴあ)

カプースチン : 19:28 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2017 - 04  >>
COUNTER
total:2311262
today:61
yesterday:781
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX