<< NEXT Main BACK >>
愛用の電子辞書

私の勉強ツールの一つに電子辞書があります。
もうこれがないと生きていけない、というほど不可欠なものになってしまいました。今まで持っていたものでは不便になってきたので、昨年末に買い換えました。


何かを知りたい時に手元に複数の辞書があるのは本当に便利です。
私の場合、特に外国語の辞書が充実しているものが必要だったので、必然的にカシオのエクスワードを選ぶことになりましたが、その中でもどの外国語を中心として作られているかでモデルも値段も変わります。
英語以外の2つ以上の外国語の大辞典が入っているものはまだ存在しないので、自分の場合は、普段よく使う5ヶ国語のうち、悩みましたがやはり独和辞典が充実しているものを手に入れました。ただ、ドイツ語の大辞典の入っているものが、例えばフランス語やイタリア語などと比べて1万円近くも高いことがわかりました。なぜなのでしょうね。

でも、嬉しいのは小学館の独和大辞典で見出し語が16万語以上。(同じものを普通の辞書でも所持してはいるのですが。)その他クラウンの独和、コンサイス和独等も入っています。ドイツ語中心とはいえ、ちゃんとジーニアス英和大辞典(見出し語25万5千語)も入っているし、英英はケンブリッジが入っている。(自分が所持している紙の英英辞書はロングマンだからこれはラッキー。)
もちろん百科事典はブリタニカが入っています。(これが入っているだけで1万円近くは値段が上がるそうです。)
仏語は入っていなかったので、オプションの追加コンテンツで入れる以外になし。しかも大辞典はなく、収録語4万7千語のコンサイスのみが存在。10万語以下はもう持っていてもしょうがないのですが、ないよりマシなのでこれをCD-Romから補充。これは辛かったけど仕方がありません。
自分にとって一番必要なロシア語は追加コンテンツにもまだ存在しません。これは痛い。中国語や韓国語はもうあるのに…(;_;)と泣きたい気持ちです。仕方ないので、重たい大辞典が必要な勉強・仕事は自宅で。移動中には小さなサイズの紙の辞書コンサイス(しかし10万語もの)をこれまでどおり持ち歩くことにします。

これで、この電子辞書を手元に置いておけば、英語・独語のものはある程度専門的な本でもどこでも読めるようになり、本当に助かります。知らない単語をもちろん全部辞書で引くわけではありませんが、ちょっと確かめたいと思われる大切な単語が痛烈に並んでくると、紙の辞書を片手に読む気はしなくなってきます。それが、この電子辞書を持っているとストレスフリーで読めます。検索が10倍くらい早くなるので気分も良いし、読む速度にも相当に影響します。

だから、ある程度、普通の辞書を引き慣れている人なら、もう電子辞書だけで完全に用が足りる時代になったと思います。しかも、紙の辞書には存在しない機能、例えば「和英インデックス」というのがあって、調べたい日本語をただ和英辞典で引くのではなく、その単語が大英和辞典の訳語の本文中に含まれるすべての部分を検索して引き出すことができる、そんなことができます。コンピュータの検索機能みたいですね。そんな芸当ができるのも電子辞書ならではでしょう。これはビックリした機能ですし、実際ものすごく役立ちます。
紹介したいことはまだまだたくさんあるのですが、この辺でやめておきます。

どんな電子辞書にも自分が必要とする辞書の他に数十冊の辞書・辞典類が入っていますから、はっきり言って安上がりです。買わない手はありませんね。

雑記 : 22:21 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2017 - 07  >>
COUNTER
total:2389978
today:232
yesterday:868
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX