/

銀座ヤマハでイベント2回
7月は、ヤマハ銀座店に2度ほど登場します。

7月11日(日)14:00~ 「川上昌裕公開講座~ショパン&カプースチン」6階サロン
7月25日(日)14:00~  CD発売記念インストアライヴ 1階(入場無料)

新しいCD発売に合わせたイベントとなっています。

昨日たまたまYouTubeを見ていたらカプースチンのピアノソナタ13番の音源を見つけて、しかもカプースチンのポートレートの静止画だったので、「おおっ!何だこれは!誰が弾いているのだ?!」と思ってよく聴いてみたら、これは私の演奏ではないですか。しかも全楽章。誰か(おそらく外国人?)が私のCDの音源をアップしたのでしょうがビックリしますよね。このソナタはまだ他には録音がないはずだと思っていましたから。
しかもさらに辿っていくとピアノソナタ11番等の音源もあって、これも全部私の演奏。しかもby Masahiro Kawakamiと演奏者の名前が書いてないものもあって、これだとカプースチン本人が弾いているようにも見えますよ。私がだまされたくらいですから。
次々にこんなふうに公開されてしまうとこれはまずいでしょうね。カプースチンにとっても迷惑でしょうし、CD会社も困りますね。今はこんな時代になってしまったのでしょうか。

7月25日(日)には、ちゃんと生演奏でこれら新しいピアノソナタから何か抜粋して演奏したいと思っています。それからまたフルートソナタも再披露する予定です!
ヤマハ銀座店の1Fステージは以前よりもお客さんとの距離は近くなって、緊張感はさらに高まる感じになりましたね。どうなることやら。でもこちらはCD発売記念のイベントで入場無料なので、混み合わない程度に皆さんいらしていただけると嬉しいです。
先日、ヤマハ銀座店でお客さんがもらったチラシに25日の私のイベントは15:00スタート(予定)と書いてあったようですが、正しくは14:00スタートです。念のため。
(もし15時にも人が集まった場合、2回公演しなければならないのだろうか…。不安になってきた。体力だけはとっておいたほうが良いか。)

7月11日(日)のほうは、ピアノ公開講座ということで、ショパンとカプースチンに絡めてピアノ奏法を解剖したいと思っています。こちらも時間は14時から。内容はこれから詰めます。どうぞよろしく。

| カプースチン |
| 08:10 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑


新・ピアノ弾きの休憩室 /ピアニスト川上昌裕のブログ。音楽の話題、ピアノ学習へのヒント、日常生活の舞台裏を気まぐれに綴る。