/

カプースチン「まるわかり」講座
今年は数年ぶりにカプースチン公開講座を再開することとなりました。
特に現在ヤマハさんが相当な思い入れでカプースチンの楽譜を国内に普及してくださっているので、それにともなってカプースチンを上手く(楽しく?)弾くための公開講座(=ピアノ公開講座)の需要が出てきたというわけです。

まずは明後日3月30日(木)に船橋の伊藤楽器での講座です。
ぜひWebサイトを御覧ください。
http://www.ito-ongaku.com/info/info-15782/

カプースチンを弾くためのコツ、あるいは指導者に向けての知識的な部分を提供するということではこれまでと変わりませんが、チラシのテイストは少し以前とは変わりました(笑)。
私自身のカプースチン歴がもう17年とけっこう長くなってきたので、多くの作品に通じて頭の中がずいぶんまとまってきたし、カプースチンを弾く、あるいは教えるためのコツもかなり身についてきたように思います。そのあたりに加えて、講座では最近の新しい情報も交えてカプースチンについて語りたいと思っています。

現時点で今年秋あたりまでに日程がすでに確定しているカプースチン公開講座は以下のとおりです。

◆5月28日(日) 山野楽器(銀座)(14:00~16:00)
◆6月16日(金) ヤマハ横浜店(10:00~12:00)
◆6月29日(木) ヤマハ新潟店(10:30~12:30)
◆10月30日(月) スガナミ楽器町田店(10:30~12:30)

また、日本カプースチン協会主催としてこれまで数回行なってきた『カプースチン・フェスティバル』も、また参加したいという声があちこちから聞こえてきますので、おそらく開催は秋頃になるかと思いますが、今年も行われる方向で動き始めています。
詳細が決まったら、またこのブログでも告知していきたいと思います!

| カプースチン |
| 05:43 PM | comments (x) | trackback (x) |

PAGE TOP ↑


新・ピアノ弾きの休憩室 /ピアニスト川上昌裕のブログ。音楽の話題、ピアノ学習へのヒント、日常生活の舞台裏を気まぐれに綴る。