Main
贅沢な時間

今日は、福山で講座を終えて広島へ移動。(これは思ったより小さな移動でしたが。)

広島に着いたら、自分のホテルのすぐそばに某楽器店を偶然見つけてそこで練習ができることがわかったのですが、暇な時間がたっぷりあったにもかかわらずあえて借りるのをやめました。これまでは、こういうケースの時は自分の性格として、というか行動パターンとして、必ず時間を惜しんでさらっていました。お金にもまったく関係なく。「1時間3,000円です」と言われたら、「はい、お願いします」とすぐにピアノを弾き始め、2時間でも3時間でも、空いている時間だけやっていたものです。練習に必要なお金は経費だと思うので湯水のごとく払います。(一般の人からみたらもったいないと思われるのでしょうが。) しかし、今日はひたすら散歩。又は寝る。これに徹したことで、さすがに疲れが少し取れたような気がします。

最近、「時間」に対してあまりケチになってはいけないと思い始めているのです。まずは自分の行動パターンを少しずつ変えてみることにしました。自分への「癒し」の一つの実行型です。こういう行動の連続がトータルでプラスになっていけば良いと考えています。(ピアノが下手になってはいけないですが。)

うーん、それにしても練習ができるのに「しない」という選択をあえてしたこと、そしてその空いた時間を特に意味のあることを何もしなかったというのは、自分にとっては試練でした。(というか単に“職業病”なのでしょうが。体を休めることも本当は十分意味のあることでしょう。)

そして夕方となった今はもうピアノを借りることができません。明日も一応人前で弾かなくてはならないのですが…。




雑記 : 18:56 : comments (x) : trackback (x)
その後も好調とは言えず

あれからずっと喉の炎症を引きずっていて、夜中に激しく出る咳には何日も悩まされました。実は今もまだ続いているのですが…。先週は、冷たく濡らしたタオルを首に巻いて寝ることで睡眠時間を稼ぎましたが、そうしなければ「座ったまま」寝るしかない状態でした…。
とにかく、昨日まで続いていた大学入試の審査中(演奏中)に咳の発作が起こらなかったことだけは幸いでした。

そして今日は、その後何を考える暇もなく早朝には重い荷物を持って出かけなければならなかったのですが、池袋へ来たところで山手線が車両点検で(?)ストップしていることを知りました。とっさに地下鉄に振り替えてなんとか東京駅に着いたので、時刻どおりの新幹線に飛び乗ることができましたが。(JRの人が言ったJR線による「新宿経由」だと間に合わなかった気がします。重い荷物を持っている場合は乗り換えがとても時間かかるので。)

新大阪あたりで途中下車して、未体験のセッションをするなどひときわ忙しい時間を過ごし、現在その少し先の第一目的地までやっと着きました。(ここはもう広島県だったかな?)

最近ゆっくりとピアノ、もしくはパソコンに向かっている時間が全然なかったような…。そして今日も、音の出ない机の上で楽譜を見ながら指をカタカタ動かすしか方法はないのでしょうね、きっと。




雑記 : 21:24 : comments (x) : trackback (x)
今日から喉が復帰

結局、医者には「のど風邪」と診断され、飲み薬を4種類処方されました(^_^.)
実は夜中に咳が止まらない日が続いて苦しい思いをしていました。今日は一つ取材が入っていたのでこれを断ってしまってはもういけない、ということでなんとか今日から声を出すことにしました。聞き取りにくい声だったと思いますが。昨日までは、多くの人に迷惑をかけました。まったく大風邪を引いたものです。(妻には「風邪としては最悪のシナリオだったわよね」と言われました。現在快方に向かっているのが見えてきたからやっと言ってもらえたのですが…。)

今後は喉のことも気をつけなければなりません。いや、普段からもっと気をつけているべきだったのでしょう。「喉が弱い」という自覚は特にはっきりはありませんでしたが、ひょっとしたら強い方ではないかもしれません。考えてみて思い当たるのは、トークコンサートなどで、ピアノを弾いてその後すぐにマイクを持って喋ったりする場合、声がかれてしまって出ないということがよくありました。実はピアノを弾きながら、声を出して歌っていることがその理由なのです。ピアノを弾く場合、誰でも本気で弾いている時っておそらくかなり声帯を使っていると思います。人に聴こえてしまってはいけないので、普通歌うピアニストは敬遠されますが(特にクラシック界において)、誰でも本当は喉をすごく使って歌っているのですね。これを感じます。

そういえば、激しい曲を弾いたあとすぐにトークをする場合はいつも、どんなに気をつけていても声が出ませんでした。これは一体どのようにしたら良いのでしょうね。名案があったら教えてほしいです。




雑記 : 17:50 : comments (x) : trackback (x)
声が出なくなった…

風邪ではないと思うのだけど、昨日から「喉が少し痛くてやられているなー」という気はしていたのですが、今日一日完全に私の声帯はボイコット状態。まったく無声音しか出ない状態となってしまいました。

昨日は、遠く地方まで出向いてのレッスンだったのですが(とはいっても日帰り)、レッスン中の午後2時過ぎ頃に喉がかすれてきて「やばいかな」とは思ったのですが、途中でさよならというわけにもいかず最後の力を振り絞ってレッスンを続けました(喋ったり歌ったり!?)。無事に仕事は終えたものの、帰りの新幹線ではトンネルに入るたびに耳は痛くなるし(やはり風邪気味で不調だったのか?)、なんとか帰り着いたらそれまで20パーセントほどは大丈夫だった有声音もすでに出せなくなっていました。そして今朝起床したらまったく声が出なくなっていました。まあかなり無理してしまったのだろうと思います。

こんなことは初めてで、声は大切な商売道具だったのだなと改めて気がつきました。この状態ではまずレッスンは絶対にできないし、講座もレクチャーもトークコンサートも、もし入っていてもキャンセルするしかないのでしょうね。試験の審査だったらできるか、と思ったらちょうど今日は偶然に入試の審査の日だったのでこれは助かったのですが、多くの人に気を遣わせてしまいました。「おはようございます!」と言えないので、その人の近くまで近づいて行ってなにやら神妙な顔をして無声音で語りかける怪しい人となってしまいました。

でもまあ体は元気なのだから文句は言えないでしょう。ここ数日は、勢いよく喋る必要のあるスケジュール(そんなのあるのか?)だけは変更を余儀なくされます。仕方ないですね…。ゴメンなさい。




雑記 : 18:46 : comments (x) : trackback (x)
次のカプースチン・ライヴ

3月21日(火・祝)あたりに再びヤマハ銀座店の店頭1Fのステージに登場しなければならないという話が出ていましたが、どうやらやはり本当にあるようです。誰から通知が来たというわけではありませんが、ヤマハのHPを見て確認しました。さて今度は何を弾けというのだろうか…。

自分としてはもう昨年の前半あたりでカプースチンに関する活動は終わっているつもりだったのが、気がつくと今も引きずっているわけです。この流れは今年もまだすぐには止められない感じですが、これは少なくとも2年前あたりには自分ではまったく予期していなかったことで、本当に未来というのは分からないものです。

たとえどんなふうに展開したとしても、今年は自分を「癒そう」と決めた年なのだから(モーツァルトにあやかっているわけではないが)、何でも楽しみながらやろうと思っています。たとえどんなに忙しくなっても…。




雑記 : 23:42 : comments (x) : trackback (x)
休息の日

気がついたら2月になっていました。この冬に備えては昨年末にインフルエンザの予防接種というものを受けているから(たぶん小学生の時以来初めて…)そう簡単に倒れるわけにはいかないのですが、他の理由で昨日は養生しなければいけない一日でした。

とにかく笑えたのは、昨日は訳あって私たち夫婦二人それぞれ別の理由で同日に麻酔の注射を受けるハメに陥って、それぞれ別の理由で痛がっていた一日ではありました。(笑) 大丈夫です。二人とも別にそれほど重症ではないのですが。しかしどんなに痛くとも、少なくとも気を失う直前まではピアノの前に座っていられるというのがこの職種の常です。(常ではないかもしれない。)
本当に駄目な時はさすがに寝るしかありません。




雑記 : 22:27 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     
<<  2006 - 02  >>
COUNTER
total:2513288
today:502
yesterday:1055
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX