Main
無事に初演果たしました

昨日の演奏会にお越し下さった皆さま、ありがとうございました。
カプースチンの2台ピアノのための"Mantecaパラフレーズ"、私は昨日演奏し終えるまであの曲があれほど魅力的な曲だとは知りませんでした。ノリノリだとは思っていましたが…。聴衆の皆さんの熱狂的な反応を見て、あらためて「やはりカプースチンは凄い」と思いました。
2006年作ですから、関西ですでにT氏あたりが試演している可能性はありますが、一応正式には昨日の東京芸術劇場で世界初演と言っても良いのではないかと思います。2000人のホールでしたが、あと5000人くらいには聴いてほしかったな(;_;)と今になって思います。
新作ですから、もちろん音源はないし、楽譜も手書きです。
楽譜を読みながら音楽を理解し、芸術的に音楽を仕上げて行く楽しさは格別でした。といっても、ごく短期間の出来事でしたが。
プリモを弾いてくださった中西誠さん。彼は凄いです。本番で人間が変わったかのように自身のパワーを発揮しました。あれが本来の実力なのでしょうね。また、私の感性とは異質な美点が多く、今回この難曲を彼と一緒に演奏できて本当に幸せでした。
中西先生、ありがとう!!!!!
彼はもうすぐ"幻想曲プログラム"のリサイタルを控えているというのに、その合間を縫ってカプースチンにこんなに情熱を注いでくれたなんて…。完璧な自己管理能力を持っていますよね。本番の演奏では最高に刺激されました。

昨日はそんなわけで興奮したまま眠りにつき、いや、ほとんど眠れずに、まだ頭の中をMantecaが回り続けていました。自動演奏のようなもので、永遠に繰り返します。しかもこういう時は頭はいつもより研ぎ澄まされていますから、夜が明けたら自動的にさらに隅々まで暗譜していました。演奏した後になってあの曲の本当の魅力に取り付かれてしまったような感じ…。
(中西先生の頭の中は、今頃どうなっているのだろう??)

疲れている暇もなく、今日は早朝に家を出て神奈川でカプースチン講座もやってまいりました。
一区切りはつきましたが、まだまだ忙しい日々は今後も続きます。

とにかく昨日は、皆さん暖かい声援とコメントの数々をありがとうございました!!!
私はカプースチンを愛し続けます!!!(そう決心しました。)




カプースチン : 20:10 : comments (x) : trackback (x)
カプースチンは難しい?

相変わらず「8つの演奏会用エチュード」は高い人気を誇っているようですが、この曲は果たして難しいのでしょうか?例えばリストのエチュードなんかと比べた場合に。
カプースチン自身は、明らかに自分の作品の方がはるかに弾きやすいと思っているようです。私も今では同感です。

カプースチンの作品を弾くために必要なことは、ひとことで言えば、10本の指がきちんと独立していること。それから、他の作曲家を演奏していて感じないのにカプースチンでは感じることが一つあります。それは、左手と右手が全然違うことを同時に正確にできなくてはいけない、と強く感じさせられる瞬間が多いということです。この意味で本当に難しいと思うのは、これまで彼の作品をたくさん弾いてきましたが、断然、「ブラジル」と「ブルーボッサ」の2曲のパラフレーズです。作品番号はやはりどちらも最近のものです。アムランなどは、かなり早い時期から「両手を均等に鍛える」という意識を強く持って特別の練習をしていたから、おそらくカプースチンを弾くのにことさら苦労を感じないと思います。
簡単に言えば、10本の指に自信があって、そしてジャズのノリが頭と体で理解できるなら、もうカプースチンは弾けると言ってもいいでしょう。たぶんショパンやリストよりも易しいのではないか?というのが私の最近の見解です。

両手を均等に鍛えるには、やはりハノンですね。
チェルニーや他のエチュードの問題点は、どの曲においても右手と左手の比重がバラバラなことです。左手が、右手と同じくらい軽やかなタッチで速く弾けて、そして強い音でも正確にどんなリズムも弾けるとしたら、カプースチンの演奏などは痛快になるはずです。左手をそのように意識的に鍛えようという場面は、なぜかピアノの学習過程においてあまり出てこないことが多いようです。だから、それにはカプースチンが打ってつけですよ。それからハノンの60曲をうまく使うことです。是非、カプースチンでテクニックを磨いてください。クラシックの他のレパートリーを弾くのにも大いに役立ちます。


先日、講座で木更津まで行ってきました。東京湾を横切ったのも生まれて初めてでした。

アクアラインバスからの海の眺めです。気持ち良かった。




カプースチン : 21:19 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<  2007 - 10  >>
COUNTER
total:2337114
today:695
yesterday:1126
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX