Main
カプースチン新刊楽譜2点

カプースチン・ファンにはお待たせいたしました。
このたび、新しいカプースチンのピアノ・ソロの楽譜が国内で出版されます。

私はこの楽譜の校訂のために半年以上の時間を投入しましたが、ここへきてようやく出版にこぎつけることができました。もちろんこの楽譜は私だけではなく、作曲者本人、ほか大勢の方々の協力で出来上がり、2冊同時出版が実現しました。出版社プリズムが自サイトで告知を出していますので、そろそろお知らせしても良い頃かと思います。

それから、この楽譜のチラシが同時に出来上がっています。こちらもご覧になっていただければ嬉しいです。

画像はクリックすると大きくなります。




編集にはかなり力を入れましたので、内容も充実していることと思います。ピアノを愛好する皆さんのレパートリー拡大、そして、カプースチン生誕70周年記念イベントの一環として、広くカプースチンが知れ渡るきっかけになれば嬉しく思います。


カプースチン : 19:43 : comments (x) : trackback (x)
ショパンのテクニック

ちょっと久しぶりに新たな内容の公開講座で、準備をしながら数日間は緊張した日々を送っていましたが、今日当日はそんなこと考える余裕もなく6時に起床して満員電車に乗車。ほとんど眠いまま千葉県木更津まで片道2時間半の小旅行をしてきました。今日の電車の乗り継ぎでは、途中に東京ディズニーランドを指をくわえて車内から見過ごす経路。他の行き方もあることはあるのですが。

ピアノ音楽史の中でのショパンの位置づけというものを考えてみると、ショパンが現れる前と後ではピアノのテクニックの発展が全然違うということがわかります。ショパンが開拓・発明した手や指の使い方がいかに当時の習慣から言って異常なものであったか。それでいて、実際にはいかに合理的で応用力の高いものであるかということを伝えたかったのでした。

ある意味、やはりショパンのテクニックは特殊で、現在であっても完全に理解されているとは言いがたい面があるように感じます。ピアノで表現できることをここまで追及した人はいなかったということなのかもしれません。

雑記 : 19:50 : comments (x) : trackback (x)
来週月曜日の報道ステーション

このサイトでもたびたび紹介してきた辻井伸行くんの情報です。
昨日連絡が来て、来週4/14(月)のテレビ朝日系列「報道ステーション」(21:54~23:10)にピアニスト辻井伸行くんの特集が放映されることがわかりました。彼の大きなドキュメントはショパンコンクール2005の時以来でしょうか…。考えてみれば、この制作チームはもう10年も前の小学生のときからずっと追いかけてくださっているのですよね。有難いことです。もう彼も今年は20歳です。

彼のレッスンから離れてすでに約1年。私は今回の番組については直接タッチしていないので、伸行くんの現在の姿が映し出されることでしょうが、何が出てくるかお楽しみといったところです。ちゃんと録画をセットしておきましょう。(ニュース番組ですので、突如番組が変更になる場合があります。皆さま方には、あくまで当日の新聞テレビ欄等をチェックしてください。)

実は伸行くん、リサイタルの全国ツアーが終わったばかりですが、明後日の日曜日には日フィルとのショパンのコンチェルトの共演があります。また、サントリーホールです。彼はこのホールとは縁が深いというか、もう何度もここで演奏していますが、この日は聴きに行って久しぶりに積もる話をたっぷりと堪能してきたいと思っています。

雑記 : 21:14 : comments (x) : trackback (x)
ティータイムで息抜き

北海道には美味しいお菓子があるのですよね。
私はここのところずっと紅茶党なのですが、根を詰めて仕事をしているときなどは、ちょっとした息抜きでかなり幸せな気分になります。

個人的にかなり大好きなこの六花亭のチョコマロン


これなかなか手に入らないんですよね。
このお菓子が私のお気に入りだということを知っているある北海道の知人の計らいでこんなにもたくさん手にしてしまいました。もうほとんど空っぽになってしまったのですが…。


それから、この“じゃがポックル”は自分から追いかけるほどよくは知らなかったのですが、これまた美味で幸せな味です。家内の友人から頂きました。千歳空港かどこかのみの限定商品らしく、こちらのお菓子も手にできる機会は少ないかもしれません。

珍しくちょっとくつろいだ更新をしてしまいました。
春休み中ということでお許しください。

雑記 : 20:34 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<  2008 - 04  >>
COUNTER
total:2337117
today:698
yesterday:1126
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX