Main
ヤマハ横浜店にて収録本番

ずっと雨模様が続いていますね。

今日は朝6時半起きで、満員電車で出勤。今日の出勤場所はヤマハ横浜店。たしか2年前くらいにここで講座をさせていただいたことがありました。
というわけで、横浜駅からは迷わなかったのですが、電車の遅れで池袋で湘南新宿ラインに乗るのに乗り換え時間が少なく、荷物を持って全力で走ってしまったというハプニングはありました。そのまま渋谷くらいまでずっと息が切れていたような…。(笑)

今日は、ピアノ指導者を対象にしたヤマハのブロードバンド講座のための収録で、ライブで撮るというものでした。午前中は、お客さんの前でショパンを中心とした演奏法の講座を90分。聴衆の中に東京音大の同門の後輩が来てくれていてビックリしました。思わぬ身内(こういう場所で会うと、同門生は身内のように感じる)に会えてなごみました。また同じ大学の先輩も来てくださっていました。こちらもビックリ。どちらにしても気持ちが引き締まりますよね。講座が始まる前にお会いしたので、緊張します(^_^.) とても嬉しくて有難いことでした。

 
昼食を挟んで、午後から今度はカメラだけを回す(お客さんなし)もう一つ別の講座の収録がありました。1日に2本撮ったわけです。ご飯を食べたあとは、さすがに頭の中がよく回らない。ちょっと自分的には辛かった部分もありましたが、とりあえず無事に終了。自分の理想を追求するには、今後も修行を積み続けるしかありませんね。ちょっとヘトヘトで帰路に向かいました。

でも大雨にも会わず、今日は電車も普通に動いていて良かった。
もし明日だったら東京もちょうど台風に当たっていたかもしれません。

明日の授業は大丈夫かな?

雑記 : 19:50 : comments (x) : trackback (x)
1日の仕事スケジュール

カワイ名古屋のホールで、今シリーズ3回目の講座として「ラフマニノフとメトネル」という内容の公開講座をやってきました。
特にメトネルはロシアのピアノ音楽史では絶対にはずせない作曲家なのに、講座などで取り上げられることは今でも稀というか稀有というか…、あまり見ないですよね。そう考えると、つくづく10年前にあの状況でメトネルを当たり前にピアノ教育連盟の講座で語った森田稔先生はやっぱり偉いなあと思いました。
昨日の講座は『ピアニストによる…』シリーズだったので「演奏は必須かな」と思ってメトネルから数曲を演奏しました。


考えてみると、お陰様でメトネルに限らずずいぶん楽譜やCDなど出版してきたなあと、あらためて眺めてしまいました。

移動や本番は楽しいもので、最近は動き回っているほうが疲れを感じなくなってきています。何もすることがないほうが(そんなことはあり得ないのですが)逆に疲れる気がします。

例えば時間が一日空いていたとして、「今日はたまっていた仕事が一日中できるなあ」と思って、朝それを決心しても、実際にはできるものではありません。やはり飽きるというか、人間どんなに好きなことでも、又は切羽詰っても、同じことを一日中続けることは困難だという気がします。
考えてみたら、学校だって1時間目「国語」、2時間目「数学」、3時間目「理科」…などと1日に違うことをたくさん学びますよね。これがもし、1時間目「国語」、2時間目「国語」…と永遠に国語だったら嫌になるし、生きている喜びが得られない感じになってきますよね。ピアノなら一日中弾いていられるかというと、かなり切羽詰っていればそれもやりますが、やはり通常は無理があるでしょう。一日にやるべきことを多面的に持っているほうが、絶対に能率が上がります。

私の場合は一日空いていたとしたら、例えば1時間目「楽譜の編集・校正」、2時間目「新曲の譜読み」、3時間目「ロシア語の勉強」、4時間目「原稿を書く」…、そして放課後に「レッスン」(笑)、などとする。一日中ロシア語を勉強したかったとしても、一日の勉強量はこれ以上はできない、してはいけないと諦めることで、逆にトータルでは能率が上がるということをつくづく感じています。そのためには、かなりいろんなものを「捨てる」意志も必要なのですが。

もちろん、がむしゃらに一つのことを集中してやる時期も学生時代にはあっても良いかもしれません…。

雑記 : 11:48 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2008 - 09  >>
COUNTER
total:2337122
today:703
yesterday:1126
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX