Main
新装ヤマハ銀座店

もう4年も前から待ち望んでいたヤマハ銀座店の新ビル。
いよいよ明日がグランドオープンということで、内覧会に行ってまいりました。
素晴らしい建物が本当に出来上がっていました!



新ヤマハホール(333席)は7階にあって、ホールの天井は思ったよりもとても高く、贅沢なホールですね。今日は演奏も聴かせていただきましたが、ヤマハが本当に音のことや設計に力を入れたということがわかりました。ひょっとしたら、この規模では最高のホールと言われるようになるかもしれません。


6階にはコンサートサロンがあって、ここは座席が94席。ここにも常にフルコンが入っているというわけで、本格的なイベントができるわけですね。ここも空間としてはゴージャスです。


1階のポータルもこれまでと同じ機能を持ち、さまざまなイベントができるようです。


私も7月にはここでCD発売に合わせてライブをやる予定です。
ヤマハ銀座店が生まれ変わって、また銀座に来るのが楽しくなりました。

雑記 : 19:49 : comments (x) : trackback (x)
カプースチンのフルートソナタ

今日は新宿で合わせをしました。



カプースチンのフルートソナタOp.125はおそらく世界初録音になります。曲はまだ知られていないし、作曲者本人も「どんな曲だか忘れた」ととぼけている状態ですが(笑)、良い曲はなんとか世に残したいわけです。作曲家というものは、たとえそれが傑作であっても、作曲してしまったら「終わり」なのです。それを多くの人に伝えられる形に変換するのが演奏家の使命です。


さて、ソリスト大塚茜さん登場

彼女は昨年この曲を演奏し、それ以来さらに腕を上げてくれています。というか、たぶん私自身が作品を深く分かってきたということなのかもしれませんけれども、この曲の深い感動が明らかになってきました。
さてお互いこの忙しい中、特に彼女はもうすぐ海外に行ってしまう予定があり、録音前にはもうあまり合わせができないだろうから、もう今日中に曲を仕上げてしまわなくてはいけません。4楽章とも複雑な筆致で書かれている曲です。

CDの曲目解説は、今回はオール・カプースチンでも初公開の曲が多いので、作曲者本人に解説を書いてもらえたら良いなと思って打診しましたが、「私のCDはこれまで西側の国では7枚出たけれども、みんなピアニスト自身が書いているか、音楽学者の人が書いているよ。誰も私には頼まない」とか言って軽く断られながらも(笑)、作品成立の背景についてはいくつか教えてくれました。優しい人なのです。

フルートソナタのピアノパートははっきり言ってハードな曲です。(フルートパートも同じですが。)

毎回すべての体力を使い果たすのがポイントです。


カプースチン : 23:44 : comments (x) : trackback (x)
2月はあっという間に

時間の経つのが早いです。

この季節は試験続きの季節なのです。それでいろんな意味で拘束時間が増えているのが影響しているのか、時間が足りない感が強いですね。
めまぐるしく活動できないというか…、なんとなく抑制がかかって体の中から燃えてこない感じなのです。
とにかく寒いのですよね。早く春が来てほしいものです。

今日は久しぶりに表参道に行き、カワイのRX-7を選定しました。







私のピアノの選定の仕方は通常次のようなプロセスをとります。
・最初にそれぞれのピアノの製造年月を聞く
・まずザーっとパッセージを弾いて、それぞれのピアノの第一印象を得る
・次にショパンを中心に何曲かを弾き、中音域・次高音の音色とバランスを聴く
・続けて、高音と低音、それぞれの響きについて比べる
・コンチェルトを弾き、大きく鳴らす部分や激しいパッセージの鳴り方を聴く
・テンポが速く音の多いパッセージを弾いて、アクションやタッチを比べる
・その際、速いパッセージを弾き続けた時の指の疲れ具合、あるいは心地良さを比べる
・中音・低音域を使うゆったりした曲を弾いてそれぞれのピアノの響きの味わいを比べる
・フォルテで響きに問題を感じる場合、その場所の天井の高さや壁が原因なのか、それとも楽器の特性なのかを聴き分ける
・全音域をバランス良く使う曲を一定時間弾き続けて、その楽器がどのくらい好きになれるかを比べる

以上のような観点を踏まえながら、私の場合は、おもにモーツァルト、ベートーヴェン、ショパン、ラヴェル、ラフマニノフの曲を次々と弾いていくことが多いです。そうしていくうちに自ずからその中で最良のピアノが浮かび上がるというわけです。

考えてみればピアノ選びの技術にも磨きがかかってきたと思います。来月はスタインウェイを選定するかもしれない予定です。ピアノ、けっこう売れてますね。

雑記 : 19:30 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28       
<<  2010 - 02  >>
COUNTER
total:2336488
today:69
yesterday:1126
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX