Main
今日も晴れ

暑い日が続きますが、仕事は休みなしです。

一昨日のカプースチンライヴの時のトークで、私は「ロシア人はメールも電話もファックスもないところに行って3ヶ月間も夏休みをとったりするのですよ」という話をしましたが、本当にうらやましいですね。でも日本人の私としては、仕事が充実していることに大きな幸せを感じているのも確かなんですが。

朝食に沖縄からのマンゴー。



冷やして食べると本当に美味しいですね。
うちはもうずっと朝食は洋食(パンが主食)ですから、フルーツはぴったり合います。
そしてヨーロッパから帰国して以来すっかり紅茶党になってしまった私たち夫婦は、美味しい紅茶を毎朝欠かしません。
→ちょっと一息ゆかりブログには、マンゴーのほかに沖縄のパイナップルも載っています!)

昨日痛かった指は、どうやら少し軽い深爪状態になっていたところにピアノを長い時間弾きまくったことで指がビックリしたということらしいです。
一日経ったら治ってきたので良かったです。

先日のYAMAHA銀座店でのイベントの写真をまったく撮らなかったのですが、共演した大塚茜さんがご自身のブログにたくさん写真を載せてくれました。マネージャーさんがほとんどプロのカメラマンですね。こんなに撮ってくださっていたとは。
→大塚茜さんのブログへ

今回リリースしたNewCDですが、なかなか好評で嬉しいです。
外国の方からも「おめでとう。楽しみにしていました!でもAMAZONで買いたいけど僕は日本語が読めないので買えない!!」とか。アマゾンの他言語のサイトではまだ出ていないのでしょうか。それにしても英語の情報がそれほど出ていないのに、よく早い段階で新譜の情報を得るものだなと世界のカプースチンファンには逆に感心してしまいます。
このCDは、カプースチンの作品から本当に傑作というかヒットしそうな選りすぐりの名曲ばかりを収録しました。本当に多くの皆さんに聴いていただきたいと思っています。

雑記 : 08:43 : comments (x) : trackback (x)
カプースチンイベントの余韻

昨夜は遅くまで充実した練習できたのですが、特に無理したわけでもないのに、今朝起きると左手の親指の先が痛くて右手しかピアノが弾けません。
楽器演奏者なら指の故障とか、スポーツ選手にしても本番前に身体のいろんな故障がつきものですが、きちんと自己管理していても希にこういうことはあるものなのです。まあ1日かそこら休めば復帰するとは思っていますが、こういう時ってけっこう焦るものですよね。
先日レッスン中に、ズボンのポケットに右手の小指を引っかけて小指がちぎれるのではないかと思う痛みを伴いましたが、これもまだ完治していません。こちらは単なる不注意という話ですが、そんなこんなでなんとか弾いています。でも指は普段から気をつけていないといけませんね。

まあピアノの練習も睡眠と同じで、規則的にやるに越したことはないのですが、どうしても不規則に頑張ってしまうと体のほうがビックリすることもあるでしょう。
ピアノが弾けない時は頭の中で譜読みを進めます。カプースチンのお陰で、頭の中はかなり複雑な音まで理解できるようになりました。



7月のカプースチン・ライヴは終了しました。

今日から東京音楽大学では受験生夏期講習会が始まります。
全国各地から音大志望生が来るのです。
スイッチを切り換えて今日から激しい(?)レッスンです。

カプースチン : 09:51 : comments (x) : trackback (x)
CD発売インストアライヴ終了!

今日の午後は、銀座ヤマハの1階ポータルにてライヴをやってきました。
暑い日でしたが、本当にたくさんのお客さんが来てくださいました。
旧ヤマハ銀座店の時から数えて、ここでCD発売イベントは考えてみればもう4回目か5回目でしょうか。ヤマハ銀座店さんには本当にお世話になっております。
今日はカプースチンの室内楽集の発売に合わせてということで、まずソロの曲は一昨年に出したピアノ作品集3に収録されているピアノソナタ第11番から第3楽章を、そして大塚茜さんを迎えて今回収録したフルートソナタから第1、2、4楽章を演奏しました。



ステージはトークを挟んで30分。そのあとはCD即売会とサイン会となりましたが、本当にたくさんの人とお話することができました。CDはもちろんのこと、カプースチンの楽譜を買って持っていた方が目立ちました。
皆さんには大変長い時間にわたって列に並んでいただいて申し訳ありませんでした。
ところで、このサイン会の時の写真を撮り逃してしまいました。どなたか是非メールで送ってください!!

今日は打ち上げもそこそこに帰宅。次の練習にかからなくてはいけないのです。
来週はもう一つ本番。今から久しぶりにシューマンとメトネルの練習に入ります。

それにしても今日は楽しいひとときでした。
お越しくださった皆さん、本当にどうもありがとうございました。

(ヤマハのスタッフの話では、今日のお客さんは大変マナーが良かったとか。あれだけ混雑していたにもかかわらず、皆さんコンサートのように聴いてくださいました!あそこのステージは上に吹き抜けていて音の響きがとても良いのですね!新たな発見でした。)

カプースチン : 18:35 : comments (x) : trackback (x)
暑い夏ですね

それにしても暑い日が続きます。8月並みですね。
昨日は約2ヶ月半ぶりにくつろいだオフの日となりました。
そういえば3日後には銀座のど真ん中でカプースチンを弾くのだったなと思い出して、急いで練習に励む半日となりました。久しぶりの合わせをフルートの大塚茜さんとやりましたが、いつも彼女からはパワーをもらいます。

今年はある意味で自分にとっても新しい挑戦が始まっていて、これまでよりもずいぶんシャキッとした生活をしています。今自分がやっていることは、きっとまた10年か15年くらい経つと形になってくるのだろうな、と思いつつ次々と将来の新しい布石を打っています。
思えば辻井君の指導だって、やっている当時はあまり誰にも語らずただ黙々とやっていたような気がします。15年が経って、やっと世の中に知られ始めたという感じを受けます。先日のテレビを観て初めて、「あの練習テープの山には感動した」と言ってくれた人も多かったのですが、実は私自身、あのテープをNHKが収録当日にスタジオに用意していたなんて知らなくてビックリしました。ああいうものを作っていたことさえすっかり忘れていました…。

今やっているカプースチンも、最初に夢中になって弾き始めた10年ほど前はまだ誰も目にとめていないような感じで、それでも黙々と作曲家を訪ねて何度もロシアに行ったり、楽譜の出版を仲介して編集や翻訳作業を黙々とやり、伝統的なクラシック音楽の世界には相容れないものだという誤解の中でオールカプースチンのリサイタルをやったりと、無謀とも邪道とも思われかねない活動を通して、CDもたくさん出して、やっと最近カプースチンの曲が知られるようになってきました。何でも新しいことが定着するまでには時間がかかるのですよね。これも10~15年くらいが一つのスパンかなと思っています。もう4~5年もすれば、きっと音楽の教科書に作曲家カプースチンの名前も出てくることでしょう。

そんなわけで、どうしても自分は一つのところに留まっていることができない性格のようで、新しい目標を作って未知の挑戦をしていくのが好きなようです。最初は周りから「何をやっているのだろう??」というようにしか見られないと思いますが、続けていると不思議なことにだんだん形になってきます。やはり、自分の中から強い欲求が出てくるものをひたすら追い求めることですね。

☆7月25日(日)は、14:00~ヤマハ銀座店1階ステージに登場します。
皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

雑記 : 08:28 : comments (x) : trackback (x)
『心の遺伝子』再放送

先月初めに放送された辻井伸行君と私が出演したNHK『心の遺伝子』は多くの人に好評だったということをお聞きしました。とても嬉しかったです。

この番組の再放送は以下の日時で行われます。
(BS以外ではまだ再放送されていなかったのですね。)

◎7月19日(月・祝)午後2時05分~NHK総合

6月にご覧になれなかった方はぜひチェックしていただけると嬉しいです。
→この番組のホームページ

雑記 : 08:18 : comments (x) : trackback (x)
久々のピアノ講座

もうあっという間に時間が経って今日はヤマハ銀座店で公開講座の日でした。
ショパンとカプースチンをテーマにして、この二人の作曲家で講座が成り立つのか自分でも未知でしたが、皆さん面白かったというコメントが大半でしたのでホッとしました。



この新装ヤマハ銀座店6階コンサートサロンでのイベントは初めてでした。
音響はとてもよく響く空間で、ここならミニコンサートもできそうです。

 

終わったあとは、発売したばかりの私のCDをこんなにもたくさんの人に買っていただけて幸せです。講座を熱心に聴いてくださった皆様、本当にありがとうございました。

帰る前に1階ポータルをチェック。



2週間後はここでまたミニライヴをやるわけですね。
弾いているのは、今日の講座の冒頭でも演奏してくれた芸大生の森本茉耶さんです。通りすがりのお客さんも集まってきました。



可愛いソファです。ピアノ。
本番を待つ直前はこのソファに座って精神をピアノに集中しましょう。(笑)

雑記 : 20:35 : comments (x) : trackback (x)
銀座ヤマハでイベント2回

7月は、ヤマハ銀座店に2度ほど登場します。

7月11日(日)14:00~ 「川上昌裕公開講座~ショパン&カプースチン」6階サロン
7月25日(日)14:00~  CD発売記念インストアライヴ 1階(入場無料)

新しいCD発売に合わせたイベントとなっています。

昨日たまたまYouTubeを見ていたらカプースチンのピアノソナタ13番の音源を見つけて、しかもカプースチンのポートレートの静止画だったので、「おおっ!何だこれは!誰が弾いているのだ?!」と思ってよく聴いてみたら、これは私の演奏ではないですか。しかも全楽章。誰か(おそらく外国人?)が私のCDの音源をアップしたのでしょうがビックリしますよね。このソナタはまだ他には録音がないはずだと思っていましたから。
しかもさらに辿っていくとピアノソナタ11番等の音源もあって、これも全部私の演奏。しかもby Masahiro Kawakamiと演奏者の名前が書いてないものもあって、これだとカプースチン本人が弾いているようにも見えますよ。私がだまされたくらいですから。
次々にこんなふうに公開されてしまうとこれはまずいでしょうね。カプースチンにとっても迷惑でしょうし、CD会社も困りますね。今はこんな時代になってしまったのでしょうか。

7月25日(日)には、ちゃんと生演奏でこれら新しいピアノソナタから何か抜粋して演奏したいと思っています。それからまたフルートソナタも再披露する予定です!
ヤマハ銀座店の1Fステージは以前よりもお客さんとの距離は近くなって、緊張感はさらに高まる感じになりましたね。どうなることやら。でもこちらはCD発売記念のイベントで入場無料なので、混み合わない程度に皆さんいらしていただけると嬉しいです。
先日、ヤマハ銀座店でお客さんがもらったチラシに25日の私のイベントは15:00スタート(予定)と書いてあったようですが、正しくは14:00スタートです。念のため。
(もし15時にも人が集まった場合、2回公演しなければならないのだろうか…。不安になってきた。体力だけはとっておいたほうが良いか。)

7月11日(日)のほうは、ピアノ公開講座ということで、ショパンとカプースチンに絡めてピアノ奏法を解剖したいと思っています。こちらも時間は14時から。内容はこれから詰めます。どうぞよろしく。

カプースチン : 20:10 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2010 - 07  >>
COUNTER
total:2263726
today:553
yesterday:1255
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX