Main
今年も残すところ…

あと2日で2010年も終わりますね。
昨日、ようやく大学での冬期受験講習会最終日を終え、一年の仕事納めとなりました。
文字通り今年は一日も休みがなかったので、とにかく無事に健康で一年働き続けられたことに感謝です。

今年は新しい出来事も多かったですが、すぐに結果は出ないけれども何年か後にはきっと開花するであろう仕事や勉強を含めて、いろんな意味で将来への布石を打てたと思います。まだまだ自分も成長し続けている感覚を強く持っています。来年はさらに忙しいスケジュールが約束されているので、この年末年始の時期はある意味で唯一のエネルギー充電の時期です。少しゆっくり過ごしたいと思います。

皆さん、今年も一年間どうもありがとうございましたm(_ _)m
読んでくださる方がいらっしゃる限り、ブログもまだもう少し続けていくつもりです。

雑記 : 19:01 : comments (x) : trackback (x)
アカデミー無事修了

今回は初めての出会いも多くありましたが、ロシア人のアレクサンダー・セメツキー氏は本当に面白くて、彼とは終始喋りっぱなしでした。ユーモアあふれる知的な人です。真面目な顔をしてジョークばかり言うし、本当に真面目なことももちろん言いますが(笑)、とにかく笑いっ放しの毎日でした。

修了演奏会をホールで最後に行いましたが、本当に高レヴェルの演奏会でした。破格の才能を持つ個性豊かな子供たちがますます増えているのに本当にびっくりしてしまいます。

コンサート終了後の最後のミニ・パーティはコミュニケーションの場。



おっ、そこにいるのは今年の日本音コンとピティナ特級で2位を獲った今田篤くんではないですか!テレビでも見ましたよ。今年は大飛躍でしたね。今後の活躍にも目が離せません。彼もこのアカデミー出身なのですよね。
ほかにも将来の有名人はこの中にたくさんいるような気がしました。



皆さんとたくさん写真を撮りました(撮られました)が、自分のカメラで撮れたのはこの1枚のみ。慌ただしく多くの人とお喋りをするのに時間を忘れてしまいました。(お菓子やサンドイッチをつまむのもすっかり…。)

充実した時間というのは何ものにも代えがたいですね。
帰りの新幹線ではメラー氏と一緒になったので東京まで2時間これまたずっと喋り続けていました。
本当はバタンキューと座席をリクラインして寝ようと思っていたのですけど、もう体をいたわるよりも有意義に時間を過ごすほうが良いかと思って喋り続けていました。しかし彼も本当に元気だなあ。ここのところ日本には年に3~4回は来ているようで、次はコンサートで来年4月にまた来日の予定だそうです。その時には、なんとフルトヴェングラー作曲のピアノ協奏曲を弾くらしいです。(作曲者自身によれば所要時間が80分もかかるという!実際は65分くらいだと言っていましたが。どちらにしても長い…。)

そうそう、カプースチンのレクチャーコンサート(?)は無事に終わりました。
3日間まったくピアノが弾けず、この直前練習15分のみに賭けました。よくやるなあ、と自分でも…。


雑記 : 11:32 : comments (x) : trackback (x)
今年は年末に

隔年で行っているピアノ国際アカデミー、いつもは春休み中なのですが、今年は年末のこの季節に移動しました。というわけで、久しぶりに静岡県掛川のヤマハリゾート『つま恋』へ。
5日間に及ぶハードな仕事が待っているはずなのですが、なぜかここへ来ると落ち着いた気分になります。


ホテルのエントランス。
クリスマスの雰囲気です。

ここに全国から40人の生徒が集まります。
今年のワルシャワでのショパン国際コンクールに参加した優秀な生徒さんもいました。講師は、私たち日本人のほかはオーストリアとロシア人の先生。ここではいつも3ヶ国語が飛び交い、外国にいるような気分になることも楽しいことの一つです。


今日は第一日目が終わり、終日レッスンがあった最後に下田幸二先生のショパンのレクチャーコンサート。充実した一日でした。

明日は我が身。
というか、明日は私が最後にやはり何かレクチャーコンサートをやらなくてはいけないことになっています。さて何をやろうか。やっぱりカプースチンだろうか。気が向いたらエチュードの1曲ぐらいは弾かなくてはいけないのだろうか。


しかし練習室は生徒さんたちで一杯なのでした。


ここ『つま恋』に来て嬉しいことの一つは、ここのレストラン。
文字通り「贅沢バイキング」なのです。
私が写真を撮っていると、ウィーンのメラー氏は不思議そうに「何と書いてあるの??」と私に訊きました。そうですね、ドイツ語では”Luxus Buffet”ですね。

雑記 : 22:01 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2010 - 12  >>
COUNTER
total:2386289
today:1113
yesterday:1011
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX