Main
この季節もピアノ弾きたちはコンクール

ショパンコンクールinASIAの全国大会の審査に行ってまいりました。
このコンクールも今年でもう第12回。
毎年このコンクールは年初のこの時期に全部門の全国大会~アジア大会があって数日間も続くのですが、今回は1日だけ審査に加わらせていただき行ってまいりました。

場所は昭和音大の中のホール。
校舎は新百合ヶ丘駅のほうのキャンパスです。


新百合ヶ丘駅。

小学3・4年生のソロ部門だと思い込んでいたのですが、今日はコンチェルト部門のほうで、おもに小中学生。子供の為に書かれたコンチェルト作品ですが、内容はけっこう高度なものもあって、将来ショパンのピアノコンチェルトを弾くための経験につながること間違いないでしょう。

オーケストラや弦楽器アンサンブルなどと共演する機会というのは、特に子供のピアノ学習者には少ないものです。そういう場を提供する意味もあって、東京音大のR.K.先生がもともと始められた活動が、このような大きなコンクールに発展したとも言えます。現在では、ショパンの名を冠した若者向けの国際的なコンクールは世界各地で見られます。知っているだけでもすでに結構あります。

それにしても、今日のレヴェルは本当に高くて、どの人のどの演奏にも非というものは認められなくて、これは本当に採点には困ってしまいました。この先にアジア大会という決勝があるわけですが、その前のこの全国大会の段階で、よほど耳を凝らして聴いていなければ差をつけることができないほどです。これはある意味、日本のピアノ学習者というか日本のピアノ教育のすごいところですよね。

ただ、昨年行われたワルシャワでの本家ショパン国際ピアノコンクールでは、日本人ばかりでなくアジア人は全滅でしたが、まだまだこの世界では欧米人にはかなわないと考えている先生方や演奏家も意外に今でも多いようです。ひょっとしたらそうかもしれませんが、意外に難しい国際的な問題やさまざまな思惑もあったりするから何とも言えませんが、でもこれだけ素晴らしい音楽教育を展開している日本では、もう少し良い意味でのプライドを持って世界に出て行きたいものだなとは思います。



コンクールが終わったあと。上と同じ景色です。

雑記 : 22:29 : comments (x) : trackback (x)
年初からカプースチン新譜?!

年末年始はあちこち外国の友人とやり取りしていましたが、ロシアのカプースチンも元気に新しい年を迎えたようで嬉しいです。

ところで、カプースチン・ファンには朗報ですが、オール・カプースチン作品による新しいCDが今月リリースされるようです。地球の裏側でのカプースチンの強力な伝道者、あのスペインのリュドミル・アンゲロフが、友人のピアニスト、ダニエル・デル・ピノを共演者に迎えての1枚で、曲目は以下の通りです。

・2台ピアノとパーカッションのための協奏曲 Op.104
・8つの演奏会用エチュード Op.40(ダニエル)
・ピアノソナタ 第14番 Op.120(リュドミル)
・「マンテカ」による2台ピアノのためのパラフレーズ Op.129

これまた大きな仕事をしてくれました。
1曲目のパーカッションとの作品はおそらく世界初演奏、初録音ですね。ピアノソナタ14番はこれも初録音でしょう。近々聴けるのが楽しみです。
アンゲロフはカプースチンのピアノコンチェルトの作品も演奏して世界に紹介しているし、その活動には目を見張るものがありますね。

ところで、カプースチンは偶然、私の昨年リリースしたCDプロモ・ビデオをネット上で見つけたということでビックリしました。日本アコースティックレコーズのサイトに置いてくださってある動画だと思いますが、彼は日本語がわからないのによく見つけるものだなと。
思ったのは、やはりカプースチンファンはもう世界中にいるのだから、こういうPV動画もちゃんと海外向けにトークも英語で喋るなり、英語の字幕をつけるなりしなくてはいけませんね。ちょっと怠惰だったと反省します。

カプースチン : 12:05 : comments (x) : trackback (x)
2011年元旦

明けましておめでとうございます太陽

皆さんの今年の抱負は何でしょうか。
私自身も年初にさっそくいろいろと決心しましたが、今年はさらに自分に限界を設けずに可能性を広げていきたいと思っています。

去年までの自分が絶対にできないと思っていたことが今年はできるようになること。これは確かな成長だし、とても楽しいことです。振り返ってみれば、今までも一つ一つ大変な仕事が楽にできるようになってきました。

いま強く思うのは、やはり視野が狭いとダメということ。もっとグローバルに、常にトータルに物事を判断し考えていくことができるようになっていきたいと思っています。

本年も皆さんどうぞよろしくお願いいたします。

雑記 : 21:05 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<  2011 - 01  >>
COUNTER
total:2263726
today:553
yesterday:1255
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX