Main
ヤマハ池袋店で5/8イベント

GW明けの5月8日(日)に、ヤマハ池袋店の店頭1Fにてイベントを行なうことが決まりました。

ピアノ演奏で出演してくださる現役芸大生の二人は、リスト、メトネル、カプースチンから名曲を弾いてくれることでしょう。私はナビゲーター役として登場します。
こんな活動を通して、頑張っている人たちの応援や音楽界の活性化にも繋がればと思っています。

詳しくはこちら↓
★ヤマハ池袋店イベント情報★

池袋駅にほど近い、楽譜売り場等も充実しているヤマハ池袋店です。
私がこのお店でイベントを行なうのは、意外にも初めてです。これまでずっと地元感覚で利用させていただいてきたにもかかわらず…。

きっと元気の出るイベントにしたいと思います☆
たくさんの方々にお会いできるのを楽しみにしています。

雑記 : 23:00 : comments (x) : trackback (x)
「ピアノはともだち」

辻井伸行くんの本の新刊です。
明日4月25日発売とのこと。



辻井君を本当に長い間、根気よく(?)取材してきた愛あふれるライター、神山典士(こうやまのりお)さん自身が著者となった(ひょっとしたら初の?)辻井君関連本となります。
この本は、学校向けのような体裁の本で、表紙の写真も爽やかでとてもいいですね。講談社の児童書[世の中への扉]シリーズの1冊ということで、このシリーズでは「ほんとうにあった感動的な話、手に汗握るスポーツノンフィクション、自然や環境問題を考える本など、子供たちが人生で初めて出会うノンフィクション作品」というコンセプトだそうです。

さっそくページを開いてみたいと思います!

雑記 : 12:45 : comments (x) : trackback (x)
明日の深夜

少し更新が空いてしまいました。
新学期が始まりましたが、その後皆さんはお元気でしょうか。
学校では入学式がなかったり、あるいは時期を遅らせて授業が始まったり、あるいは今年は夏休みが長くなるとか、いろいろあるかと思います。
とにかく元気を出して前に進んでいくしかありませんね。

さて、TBSから連絡が来て、明日18日(月)の23:50~24:50までの1時間の番組で、2月に一度放送された辻井伸行くんの番組の完全版が放映されるようです。「風が運んできたもの~」というタイトルの番組だと思います。

前回の放送(30分版)では、たしか彼のなかなか洒落た機転による即興演奏なども見られたように思います。その他の演奏部分もカットなしで全部出るようです。チェックしておきましょう。

雑記 : 23:36 : comments (x) : trackback (x)
仙台市復興へ向けたチャリティコンサート

震災の影響でかなり多くの演奏会が中止やキャンセルとなってしまっていますが、そんな中、逆に積極的な動きも見られます。

東京にて、仙台国際コンクールに出場した経験を持つ有志のメンバーで行なうピアノの演奏会があるそうです。仙台市のために企画されたチャリティーコンサートです。時期はもうすぐ。


詳しくは、画像をクリックすると仙台国際コンクールのこの演奏会告知のページに飛びます。

入場料から経費を差し引いたお金と当日義捐金も募り、すべて仙台市に寄付するということで、この演奏会へ足を運ぶ方はチケットを持たずに当日精算で大丈夫だということです。

これまでの仙台国際コンクールピアノ部門に出たことのある若手ピアニストたちで、レベルの高いコンサートが繰り広げられそうです。
主催者は、この時期なにか仙台にできることはないかという思いで、わずかな時間で企画され演奏会の成功に向けて力を入れておられるようです。
この演奏会には、東京音大出身の佐藤彦大君ほか、昨年の私のカプースチン演奏会にも出演してくれた米津真浩君もひょっとしたら(飛び入りで?!)参加するかもという噂も流れています。(二人は日本音コンにおいてある年に並んで1位と2位を獲った精鋭です。)
多くの人の応援をよろしくお願いいたします。

雑記 : 09:28 : comments (x) : trackback (x)
4月です

今朝のラジオ出演、無事に終えました。





それにしても、放送局関係の人たちは朝早くから仕事をしていて本当にご苦労様です。まだ人が寝ている時間からシャキッとして喋り続けるのですからね。早い人は朝4時に出勤の人もいるのだそうです。
自分は寝起きの声だったので、ちゃんと「発声練習」してからスタジオに入りましたよ。


ところで、最近やっと携帯を新しくしました。
ドコモのSH-01Cです。
写真は1410万画素ということで、ほとんど現在の最高レベル。
これで画質が悪ければ自分の腕前が悪いということですね。



少し高い買い物でしたが、今こそ消費行動。
これが日本の経済にどれだけ役に立つか分かりませんが…。

雑記 : 19:57 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2011 - 04  >>
COUNTER
total:2336491
today:72
yesterday:1126
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX