Main
昨夕はアメリカ大使館にて

昨日の夕方、赤坂のアメリカ大使公邸で辻井伸行君のミニコンサート&レセプションがあり、私たちも招待されて行ってまいりました。



このイベントの開始時間に間に合うように、私はちょうど地方から東京に向かい、東京駅で新幹線を降りてホームを歩き出した時に、いきなり知らない人が私の顔を見て、「辻井くんのあの川上先生ですよね?」という感じで親しげに声をかけてきたのですが、たまたま私もちょうど辻井君に会いに行く途中だったので思わず反応して会話してしまったりするハプニングもありました。あとで考えてみたら不思議なことでしたが。

さて、アメリカ大使館を訪問するのは実は初めてでしたが、昨日はいろんな人に会えてとても楽しかったです。伸くんにも久しぶりに会いました。アメリカ大使館で日本人のアーティストが招かれて演奏するというのはきわめて珍しいとのこと。昨日の曲目は、ベートーヴェンのテンペストにリストのリゴレット、そして自作の「コルトナの朝」など。





横山幸雄さんに会ったのも考えてみれば久しぶりです。
彼は昨日はご自身の本番直前という時間帯だったのによく来たものだなと思いましたが、レセプションでかなり話しました。先日の東京でのショパン全曲演奏会をやってのけた感想等も。本当に面白い人です。

ちなみに今夏イタリアのペルージャで行われる国際音楽フェスティバル(サイトはこちら→Music Fest Perugia) に私も日本から講師として招かれているので、サイトを見ればわかるように横山さんとは(偶然ですが)そこでも一緒になります。ちなみに彼はペルージャのフェスティバル開催中にもポーランドの講習会に飛んだり…と忙しそうですが。

昨日は予期せずたくさんの知り合いに会えました。
でもその中心人物としての伸君の存在は考えてみればとても大きいですね。
今年はNYのカーネギーホールでのデビューもあります。どんな大舞台でもいつも「自然体」でいられるというのが彼の大人物たるところです。

雑記 : 07:58 : comments (x) : trackback (x)
ヤマハイベント無事に終了

今日はチャリティーコンサートということで、ヤマハ池袋店の1Fステージに登場しました。

出演者は、一人目は東京芸大2年生の森本茉耶(もりもと まや)さんで、曲目はリストの『エステ荘の噴水』とカプースチンの8つの演奏会用エチュードより第1曲『プレリュード』。
二人目は、東京芸大4年生の山中歩夢(やまなか あゆむ)君で、曲目はリストのコンソレーション第3番と、メトネルの『おとぎ話』作品20の2曲(第2曲目が『カンパネラ』)。
今日はお二人の出演者の演奏にも熱が入りました。

演奏の合間には私がトークを入れました。
今日の私はアンコールでほんの数十秒だけ演奏(?)

お二人とのトークの写真です。





店内イベントスペースでの演奏でしたが、本格的な演奏会の雰囲気となり、お客さんも大変静かに集中して聴いてくださったのにはお店の人も驚いていました。



通常の2倍もお客さんが聴きにきてくださったということで、また義捐金もかなり集まったことですし、サイン会ではたくさんの人と触れ合うことができて嬉しかったです。(考えてみたら、今日弾いていない私がなぜサイン会を…?)
家族で来ていた人も多く、小学生や中学生などもたくさん話しに来てくれたし握手もしたし、また子供たちは二人の出演者とも親しく喋っていたので嬉しく感じました。「あれ、この子たち知ってるの?」と私が訊くと、「いや、今、初めて会ったんです」という具合。有意義な交流がありました。ピアノをやっている子供たちにも何らかの刺激になったことと思います。

つい2週間前に企画したばかりでどうなることかと思っていましたが、やって良かったと思いました。ヤマハ池袋店さん、ありがとうございました。

雑記 : 19:24 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2011 - 05  >>
COUNTER
total:2390002
today:256
yesterday:868
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX