Main
あっという間に6月末

気がついたらブログをまったく更新せずに1ヶ月以上も経ってしまい、今年の半分が終わってしまいました。6月は何かと忙しい時期です。この1ヶ月間で唯一の「半日フリー」の自分の時間がとれた貴重な先週の日曜日に携帯の買い替えに行ったため、契約更新手続きやら何やらでその大事な時間もすべて吹っ飛んでしまいました。
でも、スマホデビューできたからまあ良しとしましょうか。特に家内の携帯はもう壊れる寸前に近いところまで行っていたのですが、ようやく新しいものに更新できました。2013年夏モデルのdocomo Xperia A SO-04eをお揃いで買いました。

実はその日の朝の時点では、「今日はiPhoneとiPadをまとめて衝動買いしてしまおう!」と決めていたのですが(決めたら"衝動買い"とは言えませんが(笑))、結局、携帯はやはり10年以上使ってきたdocomoに据え置きとしました。またiPadももう少し待つことにしました。理由は、家の中がまだ光回線ではなく通信環境が快適とは言えないからです。データのダウンロードに毎回すごく時間がかかってはどうにもなりません。ただ、楽譜データをものすごく大量に持ち歩いてどこでも開けて便利と言っている友人を見てしまったので、それ以来ずっとそのことが気になってはいます。すべて電子データにして持ち歩きたいという発想は誰でも一度はしてみたくなるでしょう。

昨日は大学で門下生の試演会をしました。





各自が現在勉強している曲を仲間の前で披露するというだけのことですが、これがけっこう緊張するようです。また、ある曲を仕上げるのに自分はどのくらいの時間が必要なのかを正しく知る機会にもなります。内輪のイベントとはいえ(昨日は学外からの見学者も数人いましたが)、ステージ上で本番の照明を浴びて緊張せずに演奏できれば、次はそのまま演奏会の本番で弾けることに繋がりますので、試演会はとても重要です。

昨日は特にバラエティに富んだプログラムで、オーソドックスなレパートリーの他に、カプースチンを弾いた人が3人。私が選曲したわけではありませんが、グラナドスやメトネルやローゼンブラットもありました。ピアノコンチェルトもピアノの伴奏で6人が弾きました。
コンチェルトは、もう来月イタリアに行ってみんなプロのオケと一緒に演奏するのですから、今の時点で本気でやっておかなくてはいけません。ただ、ピアノ伴奏と本物のオーケストラとは違います。オケと初めて合わせる人は、最初はなんだか掴みどころのないような不安な気持ちに陥ることもあるようです。オケの音がよく聴き取れないというようなこともあります。ただ、それも「慣れ」ですから、早いうちにいろいろ経験しておくのは大事です。まったく経験したことがない人と、一度でも経験した人との違いはとても大きいです。

というわけで、皆さん引き続きがんばりましょう。

雑記 : 09:32 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30       
<<  2013 - 06  >>
COUNTER
total:2311255
today:54
yesterday:781
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX