Main
初合わせ

数日前にブログのアクセスカウンタに久しぶりに不具合が生じたらしく、いったんまたゼロにリセットされてしまったようです。早く元に戻さなくては。

レッスンの合間を縫ってカプースチンピアノ五重奏の合わせが実現しました!
あらためて、今回の室内楽シリーズを始めるにあたって一つの理想的なメンバーに恵まれたことを再認識して着実な一歩を進めました。

合わせがこんなに楽しかったことって最近あったかな…。
写真を撮るのも忘れるほどでした。(だから画像がありません。)
まあ私自身はどんな時もすべての時間を楽しむように心がけており、それを一番大事なことだと思っていますが、あまり楽しそうにしているからといって真面目にやっていないわけではありません。(子供のようにはしゃいでしまうことは今でもありますが。)
それにしても、気の合う仲間たちというのはかけがえのないものですね。

また詳細を報告していきたいと思います。

piaNAの世界初演も上手く行ったようですね。カプースチン協会のスタッフブログを読んで、そこに居合わせられなかったことをとても残念に思いました。

カプースチン : 22:54 : comments (x) : trackback (x)
カプースチン室内楽シリーズ第1弾!

お待たせしておりました『カプースチンへの誘い』と題した室内楽シリーズ演奏会の第1弾。まずはトッパンホールにて7月21日(月・祝)に行います。14時開演です。本日がチケット発売日ですので、さっそく告知いたしました。




チラシ画像をクリックするとマネジメントのJK artsさんのサイトへ飛びます。チラシはそのサイトから両面をダウンロードできます!

チケットはそこからカンフェティチケットセンターへ。
あるいは下のトッパンホールのサイトからも可能↓
http://www.toppanhall.com/concert/detail/201407211400.html
(電話をしてコンビニで支払い可。)

このシリーズで、今まで温めてきたカプースチンの知られざる名曲を次々と披露していきたいと思っています。室内楽作品がメインになりますから、信頼のおける弦楽器・管楽器のプレーヤーたちと共演していく予定です。カプースチンを通常のクラシックコンサートのレパートリーの一部として、それと同時に未公開の作品を必ず含め、カプースチンの魅力にふたたび迫っていきたいと考えています。

第1弾では、カプースチンを知らない人たちに広く知ってもらうことも目的の一つなので、「弦楽器とピアノのためのソナタ」の数曲から抜粋するほか、あの名曲『ピアノ五重奏曲』作品89を全曲演奏する予定です。
どうぞお聴き逃しなく!

楽しくて実りのあるコンサートにしたいと意気込んでおります

カプースチン : 20:02 : comments (x) : trackback (x)
piaNAのカプースチン演奏会×2

連弾ユニット“piaNA”が今月、カプースチンの新曲を披露します!

まだ公開されていないカプースチンの新曲、Op.145とOp.146。
どちらもピアノアンサンブルの曲で、2台ピアノのための作品と連弾の作品。どちらも今回が世界初演になります。カプースチン・ファンはぜひ聴きに行きたいところですね!

4月4日(金)が札幌サンプラザ コンサートホール。情報は以下に一つ見つけました。
http://www.jpta.org/hp/hokkaido/201403/
日本ピアノ調律師協会が主催するコンサートのようですね。前半が、フランスの作曲家のピアノアンサンブル作品。ほぼ名曲のみ。そして後半はオールカプースチンです。
Op.145とOp.146はどちらもpiaNAに作曲者から献呈された作品で、Op.145は3つの曲から成る2台ピアノの作品。1度聴いただけで夢中になれそうな要素もたくさん入っている曲だと推測します。対するOp.146は、おそらく連弾作品としては最高に難しいものの一つでしょう。この曲には、まだ誰も体験したことのない要素が盛りだくさんの模様です。
いや、楽しみですね。この日はお馴染みの「シンフォニエッタ」Op.49からも演奏されるようですが、新しい2作品はこの日の札幌が記念すべき世界初演となるわけです。

そして4月7日(月)にはピティナの公開録音があり、こちらでもこれらのカプースチン作品が演奏されます。
このイベントの情報は以下のページで。
http://www.piano.or.jp/concert/news/2014/02/11_17424.html

カプースチン・ファンにとっては、久々に話題のコンサートとなりそうです。聴きに行かれた皆さんは、ぜひ後日感想をお寄せください!

カプースチン : 18:45 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<  2014 - 04  >>
COUNTER
total:2445597
today:630
yesterday:1654
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX