Main
レコーディング風景の映像を公開

カプースチンの室内楽作品集の第1弾ということで2010年に出した私のCDの録音風景の映像が出てきました。さっそくYoutubeにアップしてくださったので、下にURLを置いておきました。

https://www.youtube.com/watch?v=K0eJc762IW8
https://www.youtube.com/watch?v=6_v5D2zu0TA
https://www.youtube.com/watch?v=8WBO3WFY_IA

すべてカプースチン作品で、「フルートとピアノのためのソナタ 作品125」と「ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 作品70」と「シンフォニエッタ 作品49」(連弾)です。フルート・ソナタは自分でも久しぶりに聴きましたが、懐かしい…(つまり、その後まったく弾いていない?!)というか、本当に良い曲ですね。終楽章のコーダが病みつきになります。

レコーディングの時にカメラを回していたもので、たぶんどの曲もテイク1(一番最初の録音セッション)の映像からの抜粋だと思います。なので、実際にはこのあと何度も演奏してテイクを重ねていったわけです。だから実際のCD音源とは違う演奏です。
また、抜粋ということですべての楽章が入っていない曲(「シンフォニエッタ」)もありますし、例えばフルートソナタは1→3→2→4楽章の順番に入っています。でも実際の録音時の演奏ということでは十分に楽しめると思います。

カプースチンの室内楽作品には未知の世界がたくさん眠っている気がします。世界初演として一度だけ演奏されただけでほとんどまだ知られていない名曲もたくさんあります。ピアノ協奏曲の再演も望まれていますし、まだまだこれからですね。

私自身がこれらの映像を観ただけでまたモチベーションが上がってきました。

カプースチン : 13:20 : comments (x) : trackback (x)
カプースチン再考

本当は「カプースチン最高!」と書きたかったのですが、現時点ではまだマニアックな響きになってしまうだろうという懸念があるのでやめておきます。
カプースチンの音楽を発見してすでに15年ほど経ちましたが、最近まだまだ定着している作曲家とは言いがたいな、とつくづく感じることが多いこの頃です。

音大の現状でも、クラシック作曲家とはまだ認められていないような雰囲気があるのではないでしょうか。芸大生などでもカプースチンを演奏した人はけっこういると聞きますが、例えば試験で弾いてもまだ試験官の先生方から軽く見られるような向きもあるかもしれません。それは我が東京音大でもまだあまり変わらない気がします。私から見て、決して贔屓しているわけではありませんが、試験でも明らかにレベルの高い演奏をしていると思われるカプースチン弾きが何度か葬り去られるような点数をつけられているのを数々見てきました。そしてその現状はまだそう変わっていないように見えます。本当に価値があると思っても、新しいものを世間に広めるのは本当に大変なことなのです。
最近ロシア帰りの学生に聞いたのですが、ロシアでもほとんど演奏されていないようですね。特に、モスクワ音楽院などアカデミックな場ではカプースチンを弾く人は驚くほど少ない(驚くのは私だけかもしれないが)、というか、ほとんどいないようで、日本のほうがまだまだオープンな感覚を持っていると言えるかもしれません。

そんなわけで、今後もまだカプースチンにとって不利な状況は続きそうですが、良い音楽を広める手を休めるわけにはいきません。頑張ってまいりたいと思います。

ところで、カプースチンを演奏したいというチェリスト(プロ)の方、もしいたらぜひ私にアクセスください! いろんなところで演奏する機会が今後あるのですが、チェリストが圧倒的に足りません。これまでカプースチンのヴァイオリン・ソナタを私と演奏してくれた人は3~4人ほどいましたが、チェロの人(+カプースチンにハマっている人)とはなかなか縁がないのです。チェロは、ソナタが2曲とも素晴らしいですし(ソナタは7月のコンサートでその一部は弾きます!)、小品や弦楽による作品やフルートが加わる作品もあります。けっこう需要があるのです。これまでいろんなチェリストに声をかけているのですが(私が直接会った場合のみ)、なかなか皆さん、忙しいスケジュールを縫ってカプースチンを喜んで弾いてくれる人がそうそういるわけではなく…。

良い出会いを待っていますにこっ

カプースチン : 14:15 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<  2014 - 05  >>
COUNTER
total:2513301
today:515
yesterday:1055
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX