Main
明日は初合わせ!

カプースチン・ファンの皆さまには新たな朗報です。

8/31(日)の午後にヤマハ銀座店1階ポータルにて、イベントをやります!



今回の共演者はフルートの大塚茜さん、竹山愛さん、チェロの金子鈴太郎さんという豪華ゲストで、カプースチンの室内楽作品をお贈りする予定です。

大塚茜さんとは、私はカプースチンのフルート・ソナタOp.125を共演してこの作品の世界初録音となるCDをリリースして以来共演してきましたが、今回また一緒に演奏するのは4年ぶりです。しかも、考えてみれば前回最後に演奏したのは確かこの同じ場所、銀座ヤマハの1階ステージでした!
CD発売記念イベントだったと思いますが、それ以来久しぶりの再会です。

そして同じくフルートの竹山愛さんは、先日ソロリサイタルを終えたばかりで現在大活躍中のフルーティストです。今回初めて一緒に演奏させていただくことになります。

また、チェロの金子鈴太郎さんもお忙しく大活躍中で、しかも彼はカプースチンのピアノ・トリオOp.86をすでに演奏した経験もあるということで、今回の共演を楽しみにしています。彼と演奏するのも私は今回初めてです。

8月31日(日)はカプースチンのフルートとチェロとピアノによる作品をいくつか抜粋して演奏します。当日はどんなステージになるか今からとても楽しみですが、明日がいよいよ4人の初顔合わせです!

カプースチン : 13:55 : comments (x) : trackback (x)
お疲れ様でした!!

本日の室内楽コンサート本番、盛況にて終了しました。
関係者の皆さん、聴きに来てくださったお客さんの皆さん、そして何より共演者の皆さん、本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
今回はいろんな方からの応援をいただきました。



カプースチンはいかがでしたでしょうか。
これからもできるだけ良い演奏活動を続けていきたいと思っています。
次回もどうぞお楽しみに!

今日はもう体力切れです。
おやすみなさい。

本当に皆さんありがとうございました。


今日の共演者たちと

雑記 : 21:56 : comments (x) : trackback (x)
いよいよ明日です

うっかりブログの更新を忘れていましたが、室内楽シリーズの本番が明日に迫りました。
考えてみれば、明日の5人の演奏者の中でこの盛りだくさんのプログラムのすべてに乗っている(降り番がない!)のは私だけだということに気がつきました。弾きっぱなしということです。全曲の合わせを一日でやったことで発見しました。大変なわけですよね…。

でも今回、新たなプレーヤーと共演してあらためてカプースチン作品の魅力が浮かび上がってきたものもあります。それは大きな収穫でした。ただ、エネルギーは相当使っています。新曲はどうしてもそうなりますよね。というか、きっとどれも本物の難曲だということなのでしょう。

それでは明日、トッパンホールにて14時開演です。
皆さんと会場でお会いできるのを楽しみにしています!

カプースチン : 19:55 : comments (x) : trackback (x)
室内楽コンサートもうすぐ

以前から温めていたカプースチン室内楽企画の第1弾、7月21日(月・祝)のトッパンホールでのコンサートも2週間後と迫りました。



そろそろ当日のプログラムのための曲目解説を誰かにお願いしなきゃと思っていたのですが、考えてみればカプースチンのヴィオラ・ソナタやチェロ・ソナタ、ピアノ五重奏曲について書いてくれる人…いるわけないですよね。というわけで、自分で4,000字ほどの原稿を昨日書き上げて入稿しました。前の晩には辻井伸行君のプレミアム・リサイタルを府中まで聴きに行ったりしていて…、最近もずっと朝から晩まで働いております。

でも、今回企画したコンサートは決してクラシックマニア向けではないにしろ、貴重だと思う人にとってはかなり貴重な内容(プログラム)ではあると自負しているので、是非多くの人に聴いてほしいと思っています。カプースチンは本当に凄いです!(フォーレとシューマンの演奏にももちろん力を入れています。)
当日はトークコンサートの形式で行う予定です!

カプースチン : 08:50 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31   
<<  2014 - 07  >>
COUNTER
total:2446123
today:52
yesterday:1104
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX