Main
銀座ヤマハのイベント大盛況にて終了

いや~楽しかった!

イベントは無事に終了しました。
カプースチンの曲は本当に良いですよね!

ヤマハ銀座店1階ポータルにお客さんが立ち見で詰めかけました。11時から行なった通しリハーサルの情報を知っていたお客さんは、その時間からいらしていてずっと立って聴いてくださった方も多くいました。

演奏者は本当に良いメンバーに恵まれて、楽しいひとときでした。


本番中の写真。
写真ではこのアングルだとお客さんの半分も写っていませんが、本当に大勢に囲まれていました。ヤマハ銀座店さんの1階フロアーを、30分の予定が結局2時間くらいもお騒がせしてしまったような…。


今日は変則的なサイン会。
出演者4人すべてがそれぞれ対応しました。


最後にヤマハのスタッフさんと一緒に。

本当に皆さまお疲れさまでした。
素晴らしい企画と、本番までのサポートをどうもありがとうございました。
1回で終わらせるのはもったいない企画ではありました。
このメンバーとこの素晴らしいカプースチン・レパートリー、ぜひ引き続き誰かにプロデュースしてもらいたい…。

カプースチン : 21:54 : comments (x) : trackback (x)
前日のリハーサル

今回のカプースチンの共演者の3人は、全員忙しすぎてこの1ヶ月の間一度も会うことができませんでした。
ようやく昨日の夕方、楽器を持って全員集まることができました!
ヤマハ銀座店では、ちょうど本番のためのピアノが運ばれてきたところで、本番の位置決めと音出しもできました。





前日に合わせができて本当に良かった!

そして今日がもう本番です。
14時開演です!



それでは、銀座のヤマハ1階で皆さんをお待ちしています。
最高の音楽で楽しい午後のひとときを一緒に過ごしましょう。

カプースチン : 06:53 : comments (x) : trackback (x)
いよいよ明後日!

以前も一度告知しましたが、ヤマハ銀座店でスペシャルなライヴをやります。8月31日(日)の14時開始です!


ヤマハ銀座店イベント~カプースチンへの誘い~

カプースチン作品では、あまり聴く機会がないフルートとチェロにピアノが加わるアンサンブル作品を演奏します。しかも共演者は豪華メンバー!
偶然に偶然が重なって、このような時期にこの企画が実現しました。
この日のプログラムはオール・カプースチン。
室内楽だけではなく、新しいピアノソロ作品も披露する予定です!
たった30分強のステージですが、かなり密度の濃いものにしようと思っています。

ヤマハ銀座店の1階店頭スペースは、意外にも音響が非常に優れていることで知られています。今回演奏しようと目論んでいる曲は、おそらくとても聴きやすく、カプースチンを知らない人にも、逆に聴き慣れているという人にも楽しんでもらえるプログラムになりそうです。
実は演奏する側もとてもワクワクしています。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
当日はお天気が良いことを祈るばかりです。

カプースチン : 18:36 : comments (x) : trackback (x)
カワイ名古屋での講座(20日)を終えて

私にとってはおなじみの場所、カワイ名古屋のコンサートホール『ブーレ』にて、今回は「エチュード("練習曲")」をテーマにした公開講座をさせていただきました。

数年前からは名古屋の講座でも一部公開レッスン形式を取り入れさせてもらっています。ここの名古屋のカワイさんにはもう長くお世話になり続けています。
私の講座では、なぜかカプースチンの作品に関する部分がどこかに必ず含まれてしまう、という特徴が出てきました。(笑)
講座のテーマがロシアものというわけではなく、例えばバロックや古典派を中心に置いた内容であっても、あるいは今回のようにエチュードが中心であっても然りです。極端な場合は、初級者向け講座にも出てくることがあります。

でも、公開レッスンでもカプースチンが扱えるようになってきたのは、結局カプースチンを弾く人が多くなってきたという証拠なのでしょう。
この夏、ちょうど今年のピティナ・コンペティションも無事に終わったところのようですが、コンクールの全国大会を聴いた人の話によると、グランミューズ部門のD部門(連弾)ほか、Jr.G級、G級、そして特級にまで(?)カプースチンの楽曲をプログラムに取り入れたコンテスタントがいたということです。その中には才能あふれる演奏も数多くあったようです。だから、ニーズは今後さらに大きくなってくる可能性もあるかもしれません。

さて、私の今回の公開講座ではチェルニー50番やリストを弾いてくれたモデル奏者もおりまして、広範囲だったのであまり深くは入れなかったのですが、エチュードをそれぞれ「芸術的に」演奏するためのヒントは提示できたかな、と思っています。各曲(エチュードも)をどのように捉えるかで、曲に対する考え方も扱い方も、演奏そのものもガラリと変わってくるということをお伝えするのが一つの目的でした。

PTNAピアノセミナー対象講座として受講された方々も多くいらして、十数人の人が講座の内容をまとめてくださり感想を書いてくださったのですが、それを読ませていただくと、どのように公開レッスンの内容を受け止めてくださったかが分かり、こちらもとても勉強になります。私が担当する公開講座でこれまでも何度か経験しましたが、これは良いシステムだと思います。

ほんのつかの間ですが、自然の中でエネルギーを充電し直してきました。


見えているのは芦ノ湖



今年の夏はまだまだ暑そうですから、もうひと頑張りですね。

雑記 : 18:15 : comments (x) : trackback (x)
ロシアン・ピアノスクール

この時期はいつも海外に行っていることが多いのですが、4年ぶりで夏を東京で過ごすことになったので、珍しく「ロシアン・ピアノスクールin東京」に数回顔を出してきました。何度も足を運ぶなんて私には珍しかったかもしれません。



場所はカワイ表参道で、毎年行われているシリーズです。公開の場でレッスンを受ける生徒が多数募集され、毎年多くの若いピアニストが集まってきます。そして、モスクワ音楽院のアンドレイ・ピサレフとパーヴェル・ネルセシアン両教授がおもに公開レッスンをするというプログラムです。

ピサレフ教授には日本でもモスクワでも私は何度も会っているけれども、公開レッスンに聴衆の一人としてお邪魔したのは初めてかも。


写真は今年1月に会った時に撮ったもの

彼は私のことをなぜかメトネル弾きと認識しているようなのですが(笑)、10年ほど前に日本で知り合いになってから、私がその年ちょうどモスクワ音楽院を訪ねた時にまたバッタリ会ってしまい、「今からちょうど小ホールでドレンスキーのクラスコンサートなんだよね、聴く?」と言うので、私のスケジュールの予定になかったのだけど彼の隣に座ってしばし一緒に聴いてしまった、ということもありました。

ネルセシアンは、なかなかの博学で言葉の使い方が非常に上手いです。というか、アイデアが豊富なのです。彼は以前東京音大に公開レッスンの授業で来てくれたこともありましたが、変わらず終始情熱的で興味の尽きない面白いレッスンでした。

通訳の一柳先生もすごいです。まったく疲れを見せず、あれだけのロシア語を1週間以上にわたって通訳し続けるのです。また、彼女がいなければこの講習会も成り立たないことでしょう。素晴らしい通訳とともに感謝です。お疲れさまでした。
このロシアン・ピアノスクール、もうずいぶん続いています。また見に来れる機会があるのかどうか…それはわかりませんが、気になるマスタークラス・シリーズではありますね。カワイ表参道さんの企画力も頼もしいです。ますますの発展をお祈りしています!

雑記 : 12:45 : comments (x) : trackback (x)
サクサクと合わせ

今日の午後は8/31(日)のヤマハ銀座店のカプースチン・イベントための合わせが実現しました。
おそろしいほど忙しいはずの4人がこうして1回でも一堂に会することができたのは有難かった。

それにしても、難解なはずのカプースチンの作品がこんなにもサクサクと合わせが進むなんて、音楽って本当に楽しいものですね。今回も良いメンバーに恵まれたと思います。これまた実力派たちによるアンサンブルが実現しそうです。いや、それにしても音楽家って基本的に楽しい人たちが多いですよね。

ここで今日の共演者3人をご紹介。


真面目なモード


おふざけモード

どちらにしても、遊んでいるようにしか見えませんよね。
この4人、真面目に合わせやってるのかな。(笑)
いや本当に楽しかったです。
貴重な午後の時間を素晴らしい音楽とともに過ごしました。

それでは8月31日のヤマハ銀座店をお楽しみに!
ヤマハ銀座店ホームページにもアップされました!

カプースチン : 20:34 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<  2014 - 08  >>
COUNTER
total:2513289
today:503
yesterday:1055
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX