Main
最近のカプースチン情報(2014秋版)

11月22日(土)に、東音ホールにて次のカプースチン企画があります。
http://www.piano.or.jp/concert/news/2014/06/23_17951.html

この演奏会はPTNAの公開収録コンサートにもなっていて、まだ映像として公開されていない楽曲は後にアップロードされることになっています。この日はおそらく演奏者複数によるオール・カプースチンのプログラムになる予定で、あまり演奏されてこなかった作品も含まれる予定です。詳細は私にもまだ分かりません。でも、カプースチンの最新情報を組み入れた有意義なコンサートになることは間違いないので、皆さんふるって聴きにいらしてください!

もう今では作曲家の新しい作品がCDなどを通じなくても聴ける時代です。カプースチンの作品も然り。例えば、2010年に作曲されたピアノ三重奏曲第2番Op.142をアルボス・トリオがCD録音したらほとんど同時にYoutubeでも聴けるようになりました。今ではカプースチン弾きとして有名なL.アンゲロフが先日演奏した同曲のライブ映像も公開されて、それも観れてしまいます。

ちなみにこのOp.142はピアノ・トリオの第2番とされていますが、Op.126のディヴェルティメントも数えれば、実際は3曲目のピアノ・トリオになりますね。そして今年作曲されたばかりの新作のOp.155もピアノ三重奏のための小品です!トリオ第1番のタイトルを持つOp.136は未公開です。

室内楽作品以外にも、少し古い曲で演奏されていない曲、長らく演奏されてこなかった曲がカプースチンにはまだ多いです。私が昨年世界初演することになったピアノ協奏曲第6番はOp.74(1993年作曲)ですが、それまで20年間も誰も演奏しなかったのです。あんな素晴らしい曲なのになぜ!?このコンチェルト第6番の演奏も先日Youtubeにアップされました。(不完全な映像ですが全楽章を聴くことができます。)
こんなすごい作品を作曲しておいて20年間も誰にも取り上げられなくとも平気でいられる作曲家の懐の広さに感銘を受けます。このように、まだカプースチンの音楽では知られていないことがたくさんあります。作曲は今も順調に続けられていて、この夏にはフルートとチェロのための作品Op.156が完成したばかりということです。

さて、来年5月4日にはカプースチン絡みの大きなイベントを現在企画中です。この日は全国のカプースチンファンに是非たくさん集まってもらいたいと思っています。最新情報を含め、カプースチンの音楽の新しい発信の場を作っていこうと思っています。いずれ詳しく告知する日が来ると思います。どうぞお楽しみに!

カプースチン : 11:28 : comments (x) : trackback (x)
Peter Rosen監督のドキュメンタリー

ピアニスト辻井伸行の昨年の活動にスポットを当てた新たな番組が日本でも公開されます。

おもに音楽家を取り上げた番組制作で有名なピーター・ローゼン氏による番組で、アメリカではすでに放映されていたものですが、ようやく日本でも放送されるということです。

Wowowで9月23日の午後4時05分からです↓
http://www.wowow.co.jp/pg_info/detail/105718/index.php

辻井君の幼少時からのエピソードや映像、そしてごく最近の、特に昨年2013年の活動にスポットを当て、おもに彼のマネージャーのエイベックスの浅野さんのナレーターによって進められている1時間ほどのストーリーで素晴らしい内容です。
実は私も出演しているので、一般公開に先立って観せていただきましたが、私自身がこれまで観たことのない辻井君に関する過去の映像や新しい映像がたくさん使われていて、とても楽しかったです。日本の番組制作会社が作るものとは全然違う視点でスゴイなと思いました。これにはローゼン氏の独自の視点が強く働いているのだと思います。

もちろん英語による番組なので、今回日本人向けの放送においては日本語の字幕がつけられているのだと思いますが、私たちが喋った言葉がどんな日本語で字幕になっているのか(逆翻訳ですね(笑))など個人的には興味があるところです。

私はWowowに加入していないので残念ながら観れないのですが、視聴可能な方はぜひチェックしてみてください。この番組、Wowowでしか観れないのはちょっと残念です。

雑記 : 07:19 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2014 - 09  >>
COUNTER
total:2260133
today:424
yesterday:737
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX