Main
門下生試演会

大学の私の門下では、ときどき「試演会」と銘打って門下内でミニ発表会の場を設けてお互いの演奏を聴き合うというのをやっています。
昨日は30人弱のピアノの学生たちが弾きましたが、少し珍しいパフォーマンスもあったので紹介します。

程塚リナさんは、受験前からカプースチンを弾いていましたが(そのような生徒はもう珍しくないが)、大学が始まってもレッスンに持ってくるのはカプースチン以外にはまともなものでもピアソラくらいで、あとゲーム音楽の難しい編曲を持ってきたり、どきどきはポピュラーもの、またバレエピアニストになりたいと思っていたこともあってバレエの伴奏のための曲を何十曲も持ってくる、変わってると言えば変わったピアノ科学生です。そして、昨日は上原ひろみ(ジャズ)を3曲弾いたのですが、このような人はかなり珍しいと思います。でも多くの人がジャズは好きなので、こういう曲が出てくると刺激を受けます。


程塚さん

それから、増井咲さんは昨日は自作曲「回転するプリズム」と、ボロディンの「ダッタン人の踊り」の自作アレンジを弾きました。自作曲のほうは、一見ポピュラーミュージック風ではあるのですが、明らかにジャズにしかない要素も取り入れていて、いつの間に勉強したのだろう?、と思ったし、後者の曲は音楽月刊誌『月刊ピアノ』とピティナが主催していた先月の編曲オーディションで入賞したばかりの作品です。ピティナのミュッセで来月にも出版されるということで、私も聴かせてもらって楽譜も見ましたが、なかなか良く出来ていると感心しました。


増井さん

音大のピアノ科では、一応クラシック音楽一辺倒というのが普通かと思いますが、私がカプースチンをやっているということと関係あるのかどうかわかりませんが、最近はこのようないろんな才能を持った学生が私の周りには増えてきたように思います。
東京音大では、昨年から「ピアノ・創作コース」という科もできて、ピアノ科であるようでありながら作曲も学べるというこのコースがひそかな人気を呼び始めています。ピアノ科のトレンドは一体今後どちらの方向に向いていくのか、よくよく目を凝らしてみていかないといけないと感じています。

雑記 : 08:41 : comments (x) : trackback (x)
カプースチン・コンサート

昨日は、銀座のヤマハホールにてカプースチンのコンサートを終えてきました。


実はこのホールの音響の良さは知っていたので、個人的には演奏するのを非常に楽しみにしていました。実際、ピアノも弦楽器もフルートも美しく響いていたのではないかと思います。
上の写真はリハーサル(フルートソナタ)の様子。

昨日のコンサートでは、前半と後半でメンバーの音の出し方も曲の内容も全然違うので、ステージ上のピアノの位置をリハーサル時になかなか決まらず苦労しました。


おそらく冒頭のご挨拶トーク?


こちらは、本番中の私がこのメンバーの中でマイクを持っているので、最後のアンコール直前のトークでしょうか。


昨日の共演者。
唐沢さん、鎌田さん、大塚さん、金子さん、素晴らしい演奏を本当にありがとうございました。


前半のお二人と共演したカプースチンのトリオOp.86は、私が今すべての曲の中で一番好きな曲かもしれません。あれだけの熱演(自分で言うのもなんですが)をさせてもらえる機会は滅多にないので、本当に本当に楽しい時間でした。

そういえば、終演後のサイン会の時にカプースチンのピアノソナタ第13番の楽譜を買って持ってきた人もいました。そのようなコアなカプースチン・ファンも相当混じっていたし、初めてカプースチンを聴いたという人もたくさんいたようです。ヤマハ7階はお客さんがロビーに溢れかえっていたので、会えなかった知り合いの方がたくさんいたのが心残りです。

とにかく演奏会は無事に終了しました。
みなさん、本当にありがとうございました。

カプースチン : 20:33 : comments (x) : trackback (x)
前日になりました

気がついたら1ヶ月以上もブログを更新していなくて、もう演奏会前日になってしまいました!何と忙しい日々であろうか。
今ようやく自分の時間ができて、これから練習です。今日は大学を休ませていただきました。私がこのように本番前日などに休講にするのはかなり異例ですが(通常は休まない)、どうぞお許しください。

今日の午後には大塚茜さん、金子鈴太郎さんとの最後の合わせがあります。明日のオープニング曲はこの二人に演奏していただきます!



カプースチン、本当に素晴らしいです。今回のようにメンバーも曲もバラエティに富んでいるような演奏会では、頭をあちこちにフルに働かせなければなりません。と同時に、演奏中は一点集中するエネルギーも必要です。この兼ね合いがとても難しいです。

とにかく、明日は楽しい気持ちで演奏できるよう万全に準備したいと思います。
では明日お会いできる人には再会を楽しみにしています!

カプースチン : 08:15 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<  2015 - 06  >>
COUNTER
total:2312940
today:86
yesterday:862
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX