Main
辻井伸行プレミアムリサイタルin紀尾井ホール

この一連の国内ツアーは、先週16日・17日2日間の紀尾井ホールが一つの山場だったので、私もそちらには行ってきました。というのも、この日はリハーサルも含めてのレコーディング・セッションがあり、これまで辻井伸行の録音を多数手がけてきたフリーデマン・エンゲルブレヒト氏が今回のためにドイツから来ていたからです。彼にお会いできたのは大きかったです。私としても、これまでテルデックスで録音した辻井君の演奏は全部聴かせていただいていましたが、そのプロデューサー氏にようやく直接にお目にかかれました。

フリーデマンさんは、すでにこれまでの仕事で辻井君の特質(その個性や演奏)についてかなり深く認識しており、レコーディング時は彼に的確で良い指示を出していたと感じました。本当に素晴らしい!ただ、ソナタの各楽章にけっこう繊細で細かい要求をしていたことはしていたので、夜に本番を控えている彼にとっては少し酷だったのではないかとは思いました。でも、本人はいたって大丈夫なようだったし、フリーデマンさんは経験豊富でアーティストのことをとてもよく分かっているのでまあ安心して見ていました。

そして録音が一段落すると、すぐに私のほうに振り返り、長年私に訊きたいと思っていたらしいことをたくさん質問し始めました。その内容があまりにも愛情溢れているというか、辻井君に対しての理解が深く、そして二人は気がつくとお互い熱く語っていて、1時間以上も喋っていました。あー、楽しかった。これほど話が深いところまで通じる人はあまりいなかったので、純粋に驚いたし、心から嬉しかったです。初対面でこれほど意気投合するなんて…。同じことは、エイベックス・クラシックスの辻井君のマネージャーの浅野さんにも感じますが、非常に親身になって考えている人たちで、しかも仕事はプロフェッショナルなのですから本当に素晴らしいと思います。
結局その日は夜まで楽しく話し込んでしまいました。


フリーデマン氏と

ちなみに、リハーサル時のセッションも素晴らしかったですが、夜のリサイタルでも辻井君は素晴らしい演奏を聴かせてくれました!

雑記 : 12:34 : comments (x) : trackback (x)
カプースチン奏者インタビュー/辻井伸行プレミアムリサイタル

今年の5/4の「カプースチン・フェスティバル」で演奏された人たちにインタビューをしています。この日は、ものすごい思い入れで練習されてきたのではないかと思えるハイクオリティな演奏が多かったイベントでした。それぞれの練習方法や普段のライフスタイル、ピアノ演奏への思い入れなどを語っていただきました。
現在までに7人のインタビューが公開されています。
カプースチン協会のホームページから「スタッフブログ」にお飛びください。

カプースチン協会ホームページ

1週間ほど前から辻井伸行君は「プレミアムリサイタル2015」のツアーが始まっています。7/1の旭川(なんと私の故郷)を皮切りに北海道3公演をちょうど終えて、今日は本州へ移動中というところでしょうか。このツアーは1ヶ月ほど続きます。
今回はリストのソナタという新レパートリーをプログラムに加え、ショパンとリストの大きな曲を前半と後半で2曲ずつ配置するという、かなり挑戦的なプログラムで全国を回っています。先週は私も彼と一緒にリストのソナタにどっぷり浸かって3時間(×2)を過ごすなど、1年半ほど前から私はふたたび辻井君の演奏活動に影響を与える立場に復活しておりますが、やはり彼と過ごす時間は今でも特別な意味を与えてくれます。

残念ながらツアーには一緒について行く余裕はありませんが、でも北海道なら行きたかったな~とあとから思い返しています。辻井君はこのツアーが終わったら、8月は自作を弾くコンサートシリーズ、9月はアンサンブル金沢と、そして11月からまたゲルギエフとコンチェルト…というふうにずっと本番が続いていきます。1年半後くらいまでスケジュールはビッシリ埋まっていますが、それにもかかわらず、どう見ても私より心に余裕を持った生活をしているように見えるのが不思議です。見習わなければいけない面がありそうです。





先日はたまたまベーゼンドルファーのサロンでハンス・ホライン氏がデザインしたという珍しいピアノを発見。オーストリアにはこのように奇抜なデザイン、独創的な感性を持った建築家や画家など多く存在するのですが、このようにピアノにデザインを施すのはかなり珍しいと思います。このピアノに出会えたのもかなり珍しい。よく見ると、デザインだけではなく、なんとピアノの蓋に支え棒がありません。根本でしっかり支えられていて自動で動くのですが、これにはびっくりしました。

雑記 : 08:47 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<  2015 - 07  >>
COUNTER
total:2336481
today:62
yesterday:1126
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX