Main
大学でカプースチン講座

またもや長い期間、ブログの更新を怠ってしまいました。
ところで先日、自分のメインPCを普通に(スリープ状態から)開けると、突然!(本当にそう思いました)Windows10のインストールが始まってしまい、ただただ見守っているうちに数時間後にアップグレードされてしまいました。(実際は夜だったので途中で寝てしまったが。)
その後特に不具合は生じていないようなので良かったのですが、本当にビックリしました。(笑)
どういうことだったのだろう??

さて最近はカプースチンの話題ばかりでしたが、もう少し続きそうです…。
先日の「カプースチン祭り」では、いくつも感動する名演奏があり、あれをたった一度しか聴けないなんて本当にもったいないです。生演奏は1回きりで仕方ないですが、いずれ動画などで公開されることを願っています。

ところで、明日は母校というか勤務している東京音大の『作品解釈』の授業で、私が講座「カプースチンについて」をやることになっています。これまで、外会場でカプースチン公開講座のようなものは、全音から楽譜が出版された後の2005年からもう100回ほどはやってきたと思うのですが、音楽大学で授業として行うのは考えてみれば初めてかもしれません。第一回が東京音大でできることになったということは嬉しいことです。
講座の内容は今から最終の詰めをするところですが、カプースチンの音楽に対する多くの人が漠然と持っているであろう誤解を解くことと、クラシックとそれ以外の音楽ジャンルの関係をどう捉えるかがちゃんと説明できれば良いかなと考えています。とにかく重要な作曲家であることを知ってもらいたいと思っています。生演奏や映像も盛り込む予定です。

ちなみに、東京音大の『作品解釈』という授業は私が学生時代から存在するのですが、ピアノの学生が中心で、7月までの授業のテーマにはカプースチンに続いてリゲティ、そしてブーレーズに焦点を当てた講座が並んでいます。ほかにフォルテピアノに関する講義も。それぞれ専門的に得意とする講師が来て授業を行なってくれることになっています。今学期はなかなか「濃い」コンテンツとなりました…。

雑記 : 11:40 : comments (x) : trackback (x)
「カプースチン祭り」盛会終了!

報告が遅れましたが、今年のGW中開催の「カプースチン祭り2016!」も無事に終了しました!


会場となった豊洲の新しいホールもとても良かったです!

第一部も第二部も第三部も充実した内容だったと思います。いかがでしたでしょうか?
大いに盛り上がって、当日は私自身も帰宅が深夜を過ぎてしまいましたが、早朝からすぐ仕事で移動したりして忙しかったのでブログがなかなか更新できませんでした。
また、カプースチン協会のサイトでも詳しく報告されていますので、そちらもご覧ください!
→日本カプースチン協会サイト


第三部出演者の皆さん
(米津君は演奏終了後すぐ次の仕事に向かったためこの時すでに不在)


今回私はパリ在住のピアニスト近藤由貴さん(カプースチン弾きとしても有名)と「シンフォニエッタ」を演奏しました。

カプースチン好きの皆さんは、この日だけではまだ語り足りないという感じでした。私も当日は忙しすぎて、本当は出演した皆さん全員の演奏を聴き、全員と話をしたかったのに全然叶いませんでしたので心残りです。近いうちにまたきっとお会いしましょう!!

カプースチン : 21:48 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<  2016 - 05  >>
COUNTER
total:2389995
today:249
yesterday:868
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX