Main
第20回ピアノ発表会終了

一昨日、無事に発表会が終了しました。
出演者の皆さまは本当にお疲れ様でした。皆さん素晴しい演奏でした。また、支えてくださった皆様、会場へお越しくださった方々にも感謝申し上げます。



これまでの発表会でも珍しい企画はいろいろありました。初期の頃には小学生だった辻井伸行君のミニ・コンサートなんていうのもやりましたし、そのプログラムもまだ残っています。また、カプースチンの『シンフォニエッタ』Op.49を私たち夫婦で初めて連弾で試演した(これが世界初演につながった!)のもこのピアノ発表会の場であったことを思い出しました。

今回は、マリンバのミニ・コンサートを聴くことができたのもけっこう聴衆にとっては珍しいことだったと思いますし、曲目としてはカプースチンの作品を弾く人が多かったので、第3部を「ミニ・カプースチンの祭典」と銘打ったのも初めての企画でした。


マリンバを演奏する永井理子さんとピアノの村本歩美さん

第3部プログラムの最後は黒岩白雪さんのカプースチンで、トッカティーナOp.40-3とソナタ・ファンタジーの終楽章を演奏していただきました。ものすごい迫力と安定感を持った熱演でした。カプースチンはもちろん皆さん素晴らしく、私も今日は時間が余ったら余興に何か弾こうかと思っていたのですが、なぜかその時までにかなり疲労しており(感動したためかもしれませんが)、「やっぱり今日は弾くのはやめよう」と決心して最後の挨拶のためにステージに出たまでは良かったのですが、優柔不断な性格のため、「やっぱり弾いてもいいかな」などと思ってしまいまして、結局『6つの小品Op.133』から2曲弾かせていただきました。(弾いた後にようやく指が温まってくるという始末でしたが。)

終演後は、おもにペルージャ音楽祭へ行ったつながりで仲良くなった人たちで同窓会のように集まって食事をしました。第1回発表会の時からの懐かしい写真とプログラムはこの内輪の会でのみ披露しました。



雑記 : 14:10 : comments (x) : trackback (x)
発表会プログラム

9月18日(月・祝)ピアノ発表会の演奏曲目の概要をお知らせします。プログラムは当日会場でもらえます。
18日の午後にはもう台風の影響はなさそうということで良かったです。

[プログラム]
・久石 譲/ハトと少年(「天空の城ラピュタ」より)(連弾)
・ハイドン/カドリーユ ハ長調
・高橋正夫/そよかぜ
・山の音楽家/田村信朗編曲(連弾)
・A.サラウエル/モラヴィアの歌(連弾)
・シューベルト/即興曲 作品90-3
・オッフェンバック/天国と地獄
・モーツァルト/ソナタ K521より 第2楽章(連弾)
・バッハ/半音階的幻想曲とフーガ
・ドビュッシー/喜びの島
・シューベルト/ピアノソナタ ニ長調 D850より 第4楽章
・リスト/タランテラ
・ラヴェル/水の戯れ
・ラヴェル/「クープランの墓」よりプレリュード、トッカータ

《マリンバ演奏》
・リムスキー=コルサコフ/熊蜂の飛行
・エリック/サミュ 4 Rotations pour MarimbaよりⅣ楽章
・ジョン・スローワー/True Colours for solo Marimba
・ポール・クレストン/マリンバ小協奏曲よりⅠ楽章

・ショパン/スケルツォ 第2番
・スクリャービン/プレリュード 作品11より
・プロコフィエフ/ピアノソナタ第4番より、第2,3楽章
・ショパン/序奏とロンド 作品16
・リスト/歌劇『ファウスト』のワルツ(グノー)
・ラフマニノフ/音の絵 作品39-1
・ブラームス/ピアノソナタ第3番より 第1楽章

[ミニ・カプースチン祭り]
・カプースチン/変奏曲 作品41
・カプースチン/シンフォニエッタ 作品49より 第1楽章
・カプースチン/Wandering(さすらい) 作品153
・カプースチン/トッカティーナ 作品40-3
・カプースチン/ソナタ・ファンタジーより 第4楽章
ほか

場所は「清瀬けやきホール」にて、第1部開演は16:30です。
皆さんの演奏を楽しみにしています。

雑記 : 08:20 : comments (x) : trackback (x)
カプースチン楽譜の校正~更新情報

7月5日のブログ記事で私が校正したショット社のカプースチンの楽譜について情報を載せましたが、その後さらに進みましたので更新情報を書いておきたいと思います。
それ以降の約2ヶ月間(7月~9月初)に私が新たに目を通して校正を施した作品は以下です。

♪ソナティナ Op.100(新版)
♪3つの即興曲 Op.66

[チェロ作品]
♪Elegy Op.96
♪Burlesque Op.97
♪Nearly Waltz Op.98

[ピアノソナタ]
♪ソナタ・ファンタジー(ピアノ・ソナタ第1番)Op.39(改版)
♪ピアノ・ソナタ第2番 Op.54
♪ピアノ・ソナタ第6番 Op.62
♪ピアノ・ソナタ第8番 Op.77

かなり仕事をしました。(笑)
もう作曲者本人は病気(?)を理由に校正作業などはしないと言っているので、カプースチン作品に関して私は大きな責任を感じながら校正作業をしています。もちろん自筆譜と音源のすべて、それに他の出版譜がある場合はそれもチェックしながらの細かい作業です。カプースチンの楽譜は今ショット社から矢継ぎ早に出されていますが、おそらくカプースチンの全作品を網羅するまでショットは出版し続けることと思いますので、私の仕事もまだまだ終わらないでしょう。

上記の作品についての詳細をいくつかお話しすると、『ソナティナOp.100』の新版はすでに発刊されたようです。カンディンスキーの絵が入ったカラーの表紙です。『ソナタ・ファンタジー Op.39』」は、ショットからの第一版は運指が入っていないものでしたが、今回の改版で指番号が全部入りました。ちなみに、この指使いはすべて私と作曲者本人の二人でもう10年以上も前にかなり苦労して施した運指です。実はこの運指はカプースチンの指使いが2割、私の指使いが8割といった割合ですが、これは弾く人にとってかなり理想的で有益なものになっていると思います。

上記のそれ以外の作品は、おそらく秋以降の出版になるでしょう。特にピアノ・ソナタの6番と8番は出版までにまだ少しかかると思われます。(8番の校正はけっこう苦労しました。)

カプースチン : 13:26 : comments (x) : trackback (x)
今年は「第20回ピアノ発表会」

私どもの「ピアノ発表会」も今年でちょうど20回目になります。
95年に帰国して以来、最初に住んだ場所からたまたま近いところにあった和光市のホール(サンアゼリア)で企画したところから始まりました。そしてもうその時から数えてもう20回目になるとは…。当時小学生だった辻井伸行君も出ていた発表会ですから、すでにそれなりに歴史を感じ始めています。

さて今年の発表会は9月18日(月・祝)です。場所は清瀬けやきホール。西武池袋線清瀬駅下車徒歩4分です。
第1部は16:30開演予定。入場無料ですので、遠い人もいらっしゃるかと思いますが、興味のある方はぜひ聴きにいらしてください。

今回は、第2部冒頭に「スペシャル・ミニコンサート」として尚美ミュージックカレッジ専門学校の優秀な学生でもある永井理子さんのマリンバのミニコンサートがあります。永井さんは、もともとピアノの生徒さんでしたが、中学生あたりからパーカッションの腕前も凄いことがわかり、私も彼女の学校の吹奏楽コンサートを聴きに行ったことがあるのですが、そのドラムの叩きっぷりの痛快さが忘れられません。その頃から、持って生まれたセンスが違うのだなと感じました。パーカッショニストとしては、太鼓系も鍵盤系も、今やどちらもプロフェッショナルです。今回は『熊蜂の飛行』など本格的な曲を4曲も演奏してくれる予定です。
また、第3部は「ミニ・カプースチンの祭典」として、オール・カプースチンでプログラムを固めました。カプースチンが(たぶん)好きでたまらない奏者たちが4~5人弾いてくれます。実は、ちょうど私自身も目下レコーディングの準備でカプースチン漬けになっているので、もし興が乗って時間に余裕があったら何か弾かせていただくかもしれません。

第2部は18:10開演、第3部は19:40開演の予定です。ただ、進行は少し早まる可能性もありますので、お越しになる方はお気をつけください。

雑記 : 17:00 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<  2017 - 09  >>
COUNTER
total:2481033
today:472
yesterday:1133
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX