ちょっとひと息 ゆかりブログ

音楽とお花で綴る憩いのページ。ときどき更新しています。
発表会のお知らせと大好きなチョコたち
日本に帰ってきて何とか時差もクリアしました。機中も、帰国後も何故かよく寝てしまいました(-o-)そのせいか、体調も暑さに負けず良くって有難いです。

レッスンも再開です。昨年のイタリア滞在より短めで帰ってきたので、生徒さんたちもレッスンのお休みが少なくてよかったかな?と思っています。来月には、発表会を予定していますし( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

9月23日(月・祝)1時より、場所は清瀬けやきホールです。
これから1ヶ月余り、生徒さんたちと演奏する曲を良く理解して、味わって、最高のパフォーマンスができるように頑張っていきたいと思います。

イタリアと、トランジットのアムステルダムで買ったチョコレートたち。 Milkaがお腹に収められた、ミルカ牛くんは、 見るなり手に取ってしまいました。ペンケースとして使えます(^^)



イタリアのVenchiは、ローマの空港内に店舗がありました。同じ板チョコで、お釈迦様のお顔が印刷されていたものもありました。ちょっと意外で、勿体なくて!?買いませんでしたけど(笑)

滞在したペルージャのご当地チョコレートもあります。これは、一個ずつおみくじのような一転語がイタリア語と英語で入っていて楽しいので、今年もまた買ってきました。




| |
| 10:37 AM | comments (x) | trackback (x) |

ペルージャの街並み
こちらは、とても暑くて、日差しも強く色が焼けそうです。なのに、ほとんどの人の出で立ちはノースリーブに膝たけのパンツ、若い人は短パン。それにサングラスと、あまり日焼けなど気にしていなさそう。というより積極的に焼いているのかな?

ここペルージャは、ウンブリア州の州都で、歴史的にも古くて、紀元前く4世紀までさかのぼることができるそうです。ローマの発展以前に栄えたエトルリア時代には、12の都市の一つで、その文化を物語るものをあちこちで見ることができます。観光の町でもあるわけで、たくさんの人がここにきてバカンスを楽しんでいます。お昼に、ランチをしていると、フランス語を話すファミリーや、スペイン語を話すカップル、そしてドイツ語も聞こえたりして、面白いです。


今日は、夜6時から主人のコンサートがあります。良いコンサートになりますように。




無事にミチルちゃんのコンサートも終わりました。同じ演奏会に出演した大学院生の金子さんと4人で。
| |
| 07:07 PM | comments (x) | trackback (x) |

イタリアな一日
昨日は、午前中に生徒のミチルちゃんのオケとのリハーサルがあり立ち会いました。曲は、ベートーヴェン・コンチェルト第1番1楽章。
たった1回のリハーサルで、翌日は本番ですし、リハはオーディションの意味合いも兼ねているので、緊張感はありました。

有り難かったのは、主人がミチルちゃんの側で、指揮者とのコミュニケーションを繋いでくれたので、彼女も安心して弾けた様子でした。

オケが弾き始めた時に、少しテンポが重めに聞こえて内心私は少し焦りましたが、ピアノの演奏が入ると丁度良くて、ホッとしました。ピアノばかりを弾いている私たちにとっては、オケの響きやテンポ感を間近で体験し、学ぶことのできる貴重な機会です。

無事に終わり、今日の本番でもきっと思い切って弾いてくれることと思います。あともう少し。頑張れ!

午後はマスタークラスを見学して、夕食後夜8時から主人のヴァイオリンとの合わせで譜めくりをしました。食堂の隣のホールで合わせをしていましたが、帰りがけに食堂のおばさんに「演奏が聞こえて楽しかったわ!」と言われていました。


生徒たちが毎日練習することができるスクールに行く途中の階段道。中世にワープした気分。



昨日の昼食。超満足にぱっ
| |
| 05:22 PM | comments (x) | trackback (x) |

昨夜のコンサートの写真です。


主人に手伝ってもらいました。着いて2日目21時からのコンサートです。
トップバッターは、主人の生徒さんの佐藤さん。時差にもめげず、ファウストワルツを弾ききりました
コンサート終了は23時半頃でした。早々に寝ました月
| |
| 02:00 PM | comments (x) | trackback (x) |

ペルージャに来ました。
8月1日に日本を出て、アムステルダム経由でローマまで、ホテルで一泊してローマからバスで3時間半の長旅でした。
ウエルカムレセプションを昨夜済ませて、今日からさっそくレッスンも始まりました。ただいま主人はレッスン中。今日は毎年勉強になるので楽しみなマスタークラスレッスンは無いそうで、思わず時間ができたので、
最近買い換えたスマホでblogの更新ができるのか、恐る恐るお試し中です。


今年のセミナーも東洋人の方が多いくらいで、中国本土の音楽学校で学んでいる、10代の若い学生さんも多く、他に台湾、韓国から、そして日本からも20人ほど参加しています。

今年のオーケストラのメンバーはイスラエルから来ていて、今日の午前中から始まったオケ合わせでは、聞きなれないヘブライ語が飛び交っていました。今日は明日本番の主人の生徒さんの大塲さんと前田さんのリハーサルにも立ち合いました。とても音楽的なアプローチで表現していて、着いて二日目だというのに、なかなか立派です。


写真もアップしたいのですけど、次回ぐらいは出来るかな?
| |
| 10:31 PM | comments (x) | trackback (x) |


PAGE TOP ↑


Copyright © 2006 2013年08月::ちょっとひと息 ゆかりブログ All Rights Reserved./Skin:oct