<< NEXT Main BACK >>
カプースチンの最高傑作-ピアノ協奏曲第3番-

さて、昨年の世界初演からかれこれ9ヶ月ほど経ちましたが、カプースチンのピアノ協奏曲第3番のコンサートにいらした方はその余韻をまだときどき思い出してくださっている方もいらっしゃることと思います。

作曲されてから31年間も演奏されなかった幻のコンチェルトでしたが、当日の感想として「まさかこれほどの名曲だったとは!」という驚きは、演奏した私自身を含めて多くの人が感じられたことと思います。おそらくカプースチンの全作品中、もっとも重要で不滅の傑作かもしれないこの作品を演奏できた価値は計り知れません。そして、もう一度演奏したい!と思っても、あれだけ大規模なオーケストラ+ビッグバンドによる編成も簡単に実現できるものでもないことも事実。演奏者のクオリティも重要でしょう。だからたった一度きりだったけれども、あの誰も知らなかったコンチェルトを、あのメンバーでけっこう高いレベルの演奏ができたことは本当に良かったと思います。

それで、あの日のコンサートのライヴ録音は存在することはするのですが、その後「あの日の演奏はもう聴けないのですか?」という問い合わせがかなりあったにも関わらず長らく封印していました。その訳は、演奏にいくつかの不満を感じていた(自分の演奏にです)私一人の責任なのですが、やはりカプースチンの素晴らしさを知ってもらうためには、少々のミスや不満にはもうこだわらなくて良いかなと思えてきました。

というわけで、カプースチンに信頼厚いWebmasterが運営するカプースチンのファンサイトにて音源が公開されました。ここだけの話ですが、あの日の演奏、全楽章丸ごと聴くことができます!普通のブラウザにて、あるいはSoundcloudで試聴可能です。
この曲、一度聴くと「中毒」になるという意見で一致しています。(笑)

カプースチンのブログから「Aug.17」の記事をクリック!
http://nikolai-kapustin.blogspot.jp/

直接のリンクは以下から
http://www.nikolai-kapustin.info/misc_audio_others.html#PNC:323:3248:32LINK

特に第3楽章は、私自身もっとよく弾けたのにな~という反省が強いことは強いです。でも、あの超難曲をたった一回の本番でなんとか弾き通したのだからそこはお許しいただきたいと思います。実は、当日朝のゲネプロではもっと良い演奏ができたのです。リズムが完璧にハマったというか。でも、残念ながらそのゲネプロの録音は残っていません。もしあのコンサートをCD用に録音していたとしたら前日リハやゲネプロも録って編集できたと思いますが、あの演奏会の録音は当日の本番一発のみでしたから仕方ありません。次回のこのような重要な演奏会の際には、必ずCD化、あるいは放送用に録音を残してもらうべきだと強く感じました。
でもとりあえず楽しめる程度には聴くことができると思うし、あの日の興奮も少し蘇ってきます。これで世界にカプースチンファンが増えるというなら本望です。本当にあの日の演奏に加わってくださった皆さん全員に感謝の思いで一杯です。

自分自身の決意としては、今後はさらに演奏の機会が増えていくことが分かっているので、今までの生活スタイルを少し変えて(捨てるものは捨てて)、さらうこと(練習)にもっと時間を割こうと思っています。カプースチンに関してはもっともっと良い演奏ができるはずだし、それができなくてはダメだと思いました。

雑記 : 21:12 : comments (x) : trackback (x)
CALENDAR
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<  2017 - 11  >>
COUNTER
total:2513296
today:510
yesterday:1055
    
NEW ENTRIES
CATEGORIES
COMMENTS
  • ピアノがうまくなるヒント集
  • 川上 (02/14)
  • ドレミ (02/14)
  • 川上 (01/30)
  • ぱんだ (01/30)
  • 愛用の電子辞書
  • 川上 (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • ゆうや (01/24)
  • 無事に初演果たしました
  • mie (11/06)
  • 今年一番忙しい日々でした
  • 川上 (11/05)
  • K (11/04)
ARCHIVES
PROFILE
LINKS
MOVIES
OTHERS
POWERED BY
POWERED BY
ぶろぐん
DESIGN BY
ゲットネット
LOGIN
USER ID:
PASS:
Mode: ゲストモード
SEARCH BOX