今年も残すところあと3日になりました。
年末にはよく大きなコンサートが行われたり、あるいは新年にもニューイヤー・コンサートなどがいろいろあるでしょうが、昨日Youtubeをなにげなく検索していたらモスクワのチャイコフスキー・ホールで行なわれたばかりのコンサートの動画が飛び込んできて、昨晩はその1時間40分の映像に釘付けになってしまいました。
『ジャズの音色で新年を』というタイトルで、もちろんニュー・イヤーコンサートのコンセプトだと思いますが、ピアニストのデニス・マツ―エフを中心にすごいヴィルトゥオーゾたちのジャズの共演です。マツ―エフはクラシックのピアニストでもありますが、小さい頃からジャズに親しんでいて、今やこれほどのコンサートを企画・統率しているのはすごいことだと思います。副タイトルも『デニス・マツ―エフとその仲間たち』です。クラシックはもちろん、ジャズが好きな人はこのコンサート映像は絶対に逃せないでしょう。どのアーティストも素晴らしく、驚きの連続です。
以下にモスクワ―・フィルハーモニーの動画リンクを貼っておきます。
何はともあれ、これは全部観てほしいです。
https://www.youtube.com/watch?v=HN2p6pJtMfQ