ローマではヴァチカンへ行きました。
今回はどうしてもヴァチカン博物館へ入りたかったので、どんなに行列が長くても並ぶつもりでいましたが、やはりすごい人の数でした。今の時期は観光客もピークなのでしょうか。世界中からよくもこれだけの人がヴァチカンを訪れに来るものだと思いました。
ヴァチカン博物館の入り口
中はかなり広いのですが、人の多さで前に進めないような状況もありました。それでも、ミケランジェロの『最後の審判』があるシスティナ礼拝堂へもちゃんと入れて、結局5時間以上もヴァチカンにいました。この人混みに囲まれながら、自分一人しかここにいないような感覚を持って礼拝堂の天井を眺めたり、時間の感覚は一瞬なくなったような気がしました。ここはやはり博物館・美術館としての価値も高く、一日では満足に堪能することはできません。
ヴァチカン博物館出口への螺旋階段
ローマにはパンテオンやコロッセオなど、2000年規模の歴史を語るものがたくさんあります。イタリア全土がそうなのでしょう。ヨーロッパの中でも、ギリシャやイタリアはそういう意味でちょっと特別な価値がある気がします。
今日無事に帰国しましたが、アムステルダムで乗り換えた便でちょっとしたハプニングがありました。飛行機の中にすべての乗客が乗った直後に、機内のアナウンスで機長の酸素マスクに不具合が見つかったとかで、その修復・交換作業に45分ほど要するのでそのままお待ちください、というものでした。ところが、1時間経ってさらにアナウンスがあって、あと30分ほどかかるといいます。かなり不安になりましたが、結果的には無事に交換作業は終わって1時間半ほどの遅れで離陸しました。11時間以上のフライトで成田空港には1時間半遅れで無事につきました。
それにしても東京のこの暑さはローマより暑い。なんですかこれは!(@_@)
でも日本食は美味しい。(これまでの3週間、トマト味とチーズ味しか食べてないので、梅しそ味が異様に美味しく感じる。)