8月9日の福岡での本番は無事に終えました。福岡県出身の東京音大生(&卒業生)がメインで出演する演奏会でしたが、私は現役指導者(演奏家?)としてのゲスト出演でした。自分は演奏会当日の早朝に東京から飛行機で発って、お昼過ぎに福岡空港に到着→ホテル→リハ→20:00頃に本番という少々強行なスケジュールではありました。その途上では、重たい荷物を3つ引きずって地下鉄の駅からホテルまで歩いている自分の姿がありましたが(笑)、そんなことで疲れている場合ではない。ホテルで超過料金を払ってチェックイン前に無理やり入れてもらい、20分の仮眠をとってリハに直行。でも楽屋裏では私の第1期生だった弟子がいろいろ世話をしてくれて本当に助かりました。
スタバで買ってきてくれた「コーヒーフラペチーノ」が自分的に大きなヒットで(笑)、これでかなりリフレッシュできました。
本番翌日も午前中から連続7人の個人レッスン。ずっと聴衆がいたのでほとんど公開レッスン。合間にまたコーヒーフラペチーノ(笑)。これで一日なんとかフルパワーで過ごせました。
さて、同じ8月9日に辻井伸行君もウラジオストクで本番を無事に終えたそうで、福岡のホテルにいた私の所にも連絡が入りました。指揮者ゲルギエフに招かれて、辻井君もウラジオストクでは初の公演ということで向こうでもずいぶん大きく報道されたようです。ゲルギエフも彼のことをとても誇らしげにロシアの聴衆に紹介してくれています。
いくつかテレビの報道もあったようですので、(英語・ロシア語ですが)観ることができます。
これらの情報については、「辻井伸行ファンサイト」に動画等へのリンクも含めてけっこう詳しいですので一度紹介しておきましょう。
こちらはおもに海外のファンがターゲットになっている情報サイトです。(なので、日本語・英語両方併記のサイトです。)
辻井伸行ファンサイト
https://sites.google.com/site/nobufans/
辻井君一行はゲルギエフと終演後もかなり遅い時間まで盛り上がったようなので(なんという特別な時間!)、私ももし自分の本番が重ならなければロシアへ行きたかったのになあ…とちょっと思ったりもしていたのですが……、でも福岡も楽しかったです。(笑)

