昨日まで5日間、「ドリアードピアノアカデミー」(大場多恵子先生主催)にて講師として仕事をして参りました。38名の生徒さんが参加し、全員が講師陣による4回のレッスンを受け、最終日には修了コンサート(奨学金授与のためコンクールの形式をとる)があります。比較的多くの受講者が賞を頂くことができるのも良いところです。
アカデミーの初日には、現在もう世界を駆けるピアニストとして大活躍中の藤田真央君がリサイタルを披露してくれました。彼は実はこのアカデミーに過去に何度も参加していた受講者の一人です。注目される若手ホープの一人でもありますね。





今回の指導陣はほかに長谷川淳先生、鈴木弘尚先生、そしてクラウディオ・ソアレス先生というメンバーでした。私は10年以上前から、そしてメラー先生はもう15年前からこのアカデミーで講師をしているわけですが、指導する講師陣は毎回少しずつ変わっていきます。新しい出会いも素晴らしいものですね。

メラー先生も言っていましたが、このアカデミーもだんだん確固とした大きなものになってきたと感じます。これほど充実したプログラムと、参加者たちが(そして指導する側の私たちも)満足できる内容を毎回提供してくださっている大場先生に、この場を借りて感謝申し上げたいと思います。次回の開催も楽しみにしています!