Site Overlay

《カプースチンde室内楽Vol.2》終了!!

昨日の原宿・表参道は、よさこい祭り(スーパーよさこい)の最終日で、午後は人ごみと大音量がすごかった中、カワイのホールでリハーサルを無事に開始。よさこいの喧騒が終了する午後5時ちょうどに演奏会の開演時間を設定したのは読みどおりの成功でした。結局お客さんも満員になり、おかげさまで演奏会も無事に終了しました。

昨日のメインはカプースチンのフルートソナタの初演でしたが、共演してくれたフルートの大塚茜さんには他にプロコフィエフとボランの曲を含めて大変ハードな本番だったことと思います。特にカプースチンの曲は、楽譜から読んで音楽に起こし、それを演奏に耐えるレベルまで持っていくのに大変なエネルギーを要するのですが、一発であれだけの演奏をしてくれた大塚さんには本当に大感謝です。もちろん私自身の役割もいつもながらハードでしたが…。

このめまぐるしい時代にやらなくてはいけないことは山ほどあって、1曲にかけられる時間は演奏家であれば誰でもどんどん少なくなっていると思います。こなさなくてはいけない量とそれにかけられる時間が比例しない時代とでもいうか、どの分野でもそれは共通してきていますね。だからすべてがどんどん専門分化していく流れなのでしょうけれども。そういった中で、これだけ密度の高い曲を短期間で初演するという意義はつくづく大きいと思うのです。

と思ってここのところずっとやってきているわけですが、でも本当に大変は大変なんですよね。片手間にできることではないですから…。

さてさて、今日は台風が東京方面に向かっていますから夜までまた家で練習の一日となりそうです。

上にスクロール
Translate »