Site Overlay

貴重な楽器が目の前に!

昨日、小学生を中心にしたミニコンサート&パーティーをさせていただいた場所は、高木クラヴィアさんの松涛サロン。本格的なスタインウェイが弾けるという意味で、子供たちにとっては貴重なチャンスです。

しかも、昨日はおまけ付きの話がありました。
ちょうど今日から3日前にTBSの「ニュースキャスター」(だったかな?)という番組に辻井伸行君が生出演して演奏したらしいのですが、そのスタジオに持ち込まれたピアノはなんと高木クラヴィアさんの楽器だったのです。そしてそのピアノは、昨日もいつもの奥の部屋に佇んでおりました。世界中の有名ピアニストたちが弾いた楽器でもあり、私もCD3枚を録音させていただいた楽器でもあります。2枚は徳島で、もう1枚は栃木での録音でしたが、この楽器は人気者で全国どこのホールにも駆けつけてくれるのです。

といっても、こんな素晴らしい楽器をアーティストたちの要求に応えてどこまでも運び出してくれる高木裕さんという人がいなくてはそう簡単に実現するものではありません。彼は本当に実力のある技術者であり、献身的でもあり、良い音楽を生み出すためにはどんな苦労も厭わない人なのです。しかも最高のピアノをいつも最高のコンディションで提供してくださるのです。あのヴァイタリティーはどこからくるのだろうか。私も何度か一緒に仕事をさせていただきましたが、いつも大変感謝しています。演奏家のことをとても深く理解している方なのです。
ちなみに、普通のコンサートグランドは5~6時間も弾き続ければヘトヘトに疲れますが、このピアノはアクションの動きがとても良くて8~9時間弾き続けても疲れません。

とにかく、その曰く付きのピアノを昨日は子供たちが喜んで入れ替わり立ち替わり触っていました。もちろん昨日の本番用のピアノも同じレヴェルのスタインウェイでしたので、それが弾けるだけでもすごいことではありました。弾いた皆さんがそのことをどこまで理解していたかは分かりませんけれど(^.^)

さて、年末年始に辻井伸行君のドキュメンタリー番組が二つあります。
どちらもBS朝日放送でそれぞれ2時間の番組。

一つめは、4年前のショパンコンクールに挑戦した時のもので、すでに何回か再放送になった番組ですが、非常に評判が良いということで大晦日にさらに再放送されます。これが12月31日(木)15:00~16:55
翌日元旦には、『“奇跡のピアニスト”辻井伸行飛翔への旋律』と題された最新のドキュメンタリーです。これが1月1日(金・祝)21:00~22:55の放送予定です。
この放送のためには私も新たにインタビューを撮られていますので、何が出てくるかわかりませんが、どうぞお見逃しのないように。まだBS放送が観れないという人も多いようですが…。

上にスクロール
Translate »