Site Overlay

今日はこれから…

国内のコンクールの審査は、最近は日程の関係でほとんど引き受けられないことが多かったのですが、今年になって少し復活しています。
先日の飯塚コンクール予選の日、帰り際に慌ただしく朝日新聞から審査員として取材を受けたのですが、申し訳ないくらいに時間がなく、立ちながら喋っていたりしたのでどうなったかなと思っていました。ところが、コンクールのホームページを見るとちゃんと翌日の朝刊に大きく載っていたようで良かったです。

下は、私の自宅のピアノの上に置いてあるいろんなコンクールの要項です。

おもに今年の夏から秋以降にかけて行われるコンクールですが、これらは特にどこかからかき集めたわけではなく、何もせず黙っているだけでこれだけ自宅に届きました。今年行われているコンクールはまだ他にもたくさんあるでしょう。

さてさて、今日はこれから恩師のM先生の「退官を祝う会」に出かけてきます。今日は大学関係者ほか、先生の門下生1期生から現役生まで一同に集まるという大掛かりなイベントで、なんとその実行委員長を仰せつかっておりまして、そろそろ私も準備に入ります。(ということは、今まで準備してくれていた偉い人たちは誰なの?)

祝宴の中では演奏やら余興(たぶんけっこう真面目な)もあるようで、おそらく何かやらなくてはいけない感じが濃厚です。
ところで、先生はもちろん大学でのお仕事をこれで辞めてしまうわけではありません。生徒数も依然として多忙な先生方と並び(というよりたぶん一番多忙)、嬉しいことにこれからも大学でのお仕事は続けられます。しかし今日のイベントは、大きな一つの区切りではあるかもしれません。久しぶりに門下生がみんな集まる大きな会となります。いったいどんなイベントになるのか…。とても楽しみです。

上にスクロール
Translate »