今日の1日はけっこう激しかったです。
朝6時台に起きるのも最近はけっこう苦痛なのですが、頑張って起床。ちゃんと朝食を取ってから出ました。しかしそれより苦痛だったはラッシュ時の電車の中。これだから普段は絶対に乗らない時間帯なのです…。体をグシャグシャにされながらも、頭の中は今日の講座で考えている2時間の内容をさらっていました。久しぶりだし内容も一新しなければならないので、自分としてはそれだけでもけっこうな緊張でした。まあ本当の緊張は、2時間話して最後に演奏すること、それも「ブラジル」を弾くことだったりするのですけど…。
今日の会場は、もうこれで3回目だったのですが、毎回来てくださった方たちと良い交流ができるので嬉しく思っています。
ただ他人にはバレていないでしょうが、自分としては極度の疲労。しかし予定は変えられないので、終了後はいつも通りに大学へ。夜8時まで普通にレッスンをして帰ってきました。もっと言えば、「普通」ではなく、かなりハイテンションだったと思いますが。演奏会や講座などが終わったあとは、頭の中が極度にクリアーになり、エネルギーがどんどん出て行けモードになっているので、激しくなるのです。いくらやっても疲れないという感じです。こういう日は、一人一人のレッスン時間が短く感じます。
帰宅した後も何とまだ練習するエネルギーが残っていました。きっとこのペースでずっと仕事を続けられたら、体力も途切れないしけっこう理想的なのだろうと自分でも思います。ただ、ぶっ倒れて3〜4日ほどは結局どこかで眠らなければいけないのかもしれませんが。