Site Overlay

ピーター・ローゼン来日

彼は日本に着いたばかりで、すぐにもう私のインタビューを撮りに現れるという元気さで、アメリカから日本に来る場合は時差ボケはゼロ、向こうに帰ると10日間くらいは辛いと言っていました。

彼の代わりにスタッフが来るのかと思っていたら、なんとピーター本人が単身現れたので本当に感動しました。聞けば、彼自身も幼少の頃12年間もピアノをやっていたのですね。それで、これだけピアニストに関心を強く持っているわけですか。

彼とは伸行君のことはNobuで話しますが、今回は彼の東北ツアーもかなり同行してカバーする予定とのこと。来日はもちろん彼の現在企画中の番組制作のために来ているわけですが、私にあれだけ喋るチャンスを与えてくれたのは大きなことでした。それなのに、なかなか思ったように語れなくて私はいつもより固まってしまったかもしれません。

あらためて伸君のことをいろいろ訊かれると、どのように話したら良いか分からなくなってしまうことがありました。また、外国人の視点はいろいろと違うので、何でそんなこと知りたいのだろう?と思ってしまうこともしばしばでした。

過去のことをいろいろ思い出して語るのはあまり問題ありませんが、例えば今後Nobuはどのようになっていくべきか、ピアニストとしてどのような道筋を歩んでいくべきか、あるいは、私が現在の彼のことをピアニストとしてどのように評価しているか、どんなポテンシャルを彼は持っていて今後さらにどんなピアニストになっていくべきか…など、やはりきちんとロジカルに答えられる自分の考えを持っていなければこういうインタビューの時には困るものだな、とあらためて反省です。当然英語でインタビューを受けたわけですが、外国語で喋る機会はよくあるのに、特に英語で考えるクセは普段からもっとつけておかないと、こんなふうに自分が一人で喋り続けなくてはいけない場合は頭の切り替えが難しく感じることがあるということが分かりました。1時間半も喋らされましたが、最近ちょっと頭が鈍っていたと思います。

とにかく、とても勉強になる経験をさせていただいた気がしました。

今日Peterを東京音大に案内してくださった伸君のマネージャーの浅野さんとも、こんなことをきっかけにいろいろ彼の現在や未来のことについて一緒に考えを巡らせることができて良かったです。お互いに忙しいのでなかなか会えないことも多く、こういう機会はとても貴重でした。いつも本当にありがとうございます。

上にスクロール
Translate »