GWを過ぎてから大学のレッスンなどで忙しくてブログが書けない日が続いておりました。
今週28日(土)にはいよいよ京都コンサートホールでリサイタルがあります。
ステージ前半は聞き手の方と一緒に対談形式のトーク(45分)をした後、通常のトークリサイタルとしてソロ(60分)を演奏いたします。
自分としては京都に行くこと自体がかなり久しぶりで、だいたい京都でソロを演奏する機会はおそらく10年以上ぶりになると思います。嬉しい機会となりました。普段なかなかお会いできない人にも会えるかもしれませんし、とにかく楽しみにしているところです。今回は1回きりですが、多くの人に喜んでいただける演奏会にしたいと思っています。
さて先日のGW中の2つのイベントの報告もまだできていませんでしたが、ミニ・カプースチン祭りは無事に開催できて、演奏する皆さんともお会いできてカプースチンがたくさん聴けたのは嬉しかったですし、自分自身も3曲ほど弾きました。「カプースチン祭り」としてコロナ前に半日丸々カプースチンのイベントをやっていたことはまだ懐かしく思い出されますが、少しずつ日常が戻ってきたという感覚は嬉しいですね。
その翌日にヤマハ銀座店で行なった紀平凱成君の楽譜出版記念のイベントも、午後に2公演を続けてやるという企画でしたが、こちらも2回とも盛況で大成功でした。紀平君が自作曲とカプースチンを5曲も弾き、私も1曲弾き、ヤマハの方や紀平君本人とのトーク企画も盛りだくさん(特に2公演めでは、凱成君の弾丸のようなトークが最高で、一緒に喋っていた私が興奮したくらいで、次の自分の演奏にそのテンションを引きずってしまいました!(笑))で、お客さんもとても楽しんでくださったようです。反響も良く、ヤマハのスタッフの皆さん方もとても力を入れてくれたイベントでしたが、無事に終わってホッとしました。
ベーゼンドルファー・インペリアルでのカプースチンのエチュードは初めての経験でしたね。
あのハードな2公演を難なくやりこなしたのは凄いと思います。

紀平凱成(きひらかいる)君と