ドリアードピアノアカデミー2022の講師の一人としてまた浜松に来ました。

ここ数日は全国的にも大雪の被害が大変なようです。こちら浜松は強風が続いていて少々寒いですが、関東圏と同様に雪は降っていません。
ドリアードピアノアカデミーにはこれまでも全国から優秀なピアノの受講生が集まって、5日間にわたり国内外から招聘された講師陣による音楽アカデミーで、切磋琢磨の重要なイベントになっていました。
アクトシティ浜松内の研修交流センターで行われています。

ただ、コロナ禍でずっと休止していて、確か前回は藤田真央君なども参加していた時だったから、あれはもう4年前ですね。その時以来の開催です。中学生でレッスンをした記憶のある生徒さんが、4年間でものすごい成長をされて素晴らしい演奏を聴かせてくれたりしてこちらも刺激を受けています。
さて今日はアカデミー3日目になりますが、今日からはレッスンの合間に受講者の演奏会が続けて行われることになっています。コロナ禍が明けてようやくこういうことが普通にできるようになってきましたが、通常やっていた最終日の交流会のようなものはおそらく行わないようですし、いろいろと制約がまだ残っているのは残念です。
何よりも、ここに集まってきた受講生は皆さんとても元気なようです。通常であれば、たとえインフルエンザに罹っていても平気で参加していたり(私ではありません(^^;)、今だったら考えられないことですが、ある意味で平和な時代だったな…とも思います。
気を引き締めつつも、心だけは伸び伸びとして過ごしたいものですね!
このアカデミーが今年の大きな仕事納めとなりそうです。
まだ年末30日まではレッスンが入っていますが、いよいよ今年も残すところわずかです。
