Site Overlay

5/4のイベントについて

『カプースチン祭り2015』は、カプースチン協会が主催する最初の大きなイベントになります。第1部から第3部まで、かなり長い時間にわたってカプースチンを愛する仲間たちとその音楽にどっぷりと浸れる日になることでしょう。一日にこれだけの内容を盛り込んだ「カプースチン・フェスティバル」は世界初かもしれません。

さてチケットの発売日が繰り上がり、昨日2/17より販売が開始されたようです。
チケット取り扱いは→カンフェティのサイトにて
あるいは、→カプースチン協会のサイトまでお問い合わせください。

このイベントの内容は詳しくチラシ(下のブログ記事参照)にあるとおりですが、まず第1部の演奏会には合計20人ほどが出演します。これだけでもカプースチンをかなり堪能することができるでしょう。ピアノ曲を中心にした広範な曲目とあらゆる演奏者が登場する予定です。第1部の出演者で私が直接知っている方は数名だと思いますが、ほぼプロ顔負けの演奏をする人も出てくることが予想されます。そしてこの日また新たな演奏者たちにお会いできるのは本当に楽しみです!

第2部は、私が行なうことになっている「カプースチン公開講座」です。2004年に全音楽譜出版社からカプースチンの『8つの演奏会用エチュード』を出版してからもう10年が経ちました。この10年でずいぶん普及したと思いますが、ちょうどその頃全国各地の楽器店やホールで私はカプースチン公開講座をして回り始めました。2005年には約40回。その後も毎年断続的にニーズがある時にやり続けてきましたが、実は今回久しぶりです。私自身、10年以上もカプースチンを弾いてきて、また作曲者本人にも何度も会ってずいぶん勉強したことも多かったです。演奏するのも本当に難しいと最初は感じていましたが、さすがに今は感じ方が変わりました。奏法や楽譜の読み方のコツ、練習のコツ、アプローチの仕方など、他のクラシック作品と比べて何が違うのか、あるいはカプースチンをまだ深く知らないという人のために必要最小限の知識と演奏へのヒントをお伝えするつもりです。とはいっても、会場にはカプースチンにかなり詳しい人も多いでしょうから、そういう人たちのニーズにも応えなければいけないでしょう。

第3部は、カプースチンをこれまで何度も弾いてきた定評ある演奏者たちを中心に、魅力あふれる曲でプログラミングしたコンサートです。才能豊かなメンバーによる、ひょっとすると個性あふれる解釈によるカプースチンの新たな側面が発見されるかもしれません。皆さんが初めて耳にする曲もあるでしょう。この第3部もカプースチンファンには絶対に聴き逃せない内容になると思います。たった一度の貴重なコンサートとなります。

さあ、あなたはこの日どこまでカプースチンを飽きずに聴き続けられるだろうか?もうお腹いっぱいとなってしまうか、それともその日は感動で興奮して寝られなくなるか…。
どちらにしても、このような企画は今までにないものですので、まったく予想がつきません。とにかく参加者は存分に楽しんでいただき、このイベントをご堪能いただければ嬉しく思います。この日の出会いで、きっとまた何か良いことが始まることでしょう。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

上にスクロール
Translate »