Site Overlay

カプースチン祭り!ありがとうございました

昨日は無事に「カプースチン祭り2015!」を終えることができました。
関係者の皆様、本当にありがとうございました。

いやもう書きたいことは山のようにありますが、とにかく第1部から第3部まで大盛況だったことは有難いことでしたが、当日券が完売となってホールに入れなかった方々には本当に申し訳ないことをしました。

第1部から演奏のクオリティがすごくて、このようなカプースチンの最初のイベントとしては出来すぎと言える内容だったかと思います。私も第2部と第3部の出演を控えつつ、第1部のすべての演奏を客席で聴かせていただいて感動しまくりでした。

昨日はカプースチンの名曲をたくさんの演奏者の解釈によって楽しく聴かせていただきましたが、珍しい曲もいくつかあって、そういう機会に恵まれるのはこの企画ならではのスペシャルな瞬間だったかと思います。
例えば第1部の最後の植松さんがピアノ・ソナタ第10番を弾いてくれましたが、私自身あの曲を生で聴いたのは初めてでした。実は自分がカプースチン作品3枚目のCDレコーディングの時に収録するつもりで弾いたのですが、時間の関係でカットされた幻の曲でもあります。
私は昨日最後にピアノ・ソナタの第19番を弾きましたが、この曲も初演だったので、もう一回聴きたいと思っても次にいつ聴けるかはわかりません。金子さんが弾いた「危機に晒されたピアニスト」(笑)Op.152もそのような作品でしょう。
昨日の夜中から今までずっと、私の頭の中は自分が弾いたソナタ19番がエンドレスで鳴り続けて今苦しんでいます。もう弾かなくて良いから忘れたいのに、演奏が終わってから取り憑かれたように頭の中で繰り返されるのですよね。いつもこうなのです。これどうしたら良いのだろう!?

昨日のレベルのカプースチンのイベントをまたやろうとして、はたしてできるだろうか??と思うほど、本当に内容の濃い演奏会だったと思います。第1部も本当に面白かった。もっとたくさんの人とずっと語っていたかったくらいです。いや、ぜひまた皆さん語りましょう!!昨日は時間が足りなさすぎでした。

皆さん、本当にありがとうございました!
カプースチンのすばらしさをもっと知ってほしい!!

第1部と第3部の写真をアップさせていただきます!

上にスクロール
Translate »