Site Overlay

ドリアードピアノアカデミー2015

5日間にわたるピアノのセミナーが終わったところです!
恒例のヤマハリゾートのつま恋(静岡県掛川)で、大場多恵子先生が主催しているもう15年以上も続いているピアノのアカデミーです。今回も10歳から21歳まで35人の受講生が参加。5人の教授陣からそれぞれ1回ずつのレッスンが一人合計4回まで受けられ、最後にホールにて修了コンサートで演奏するという内容です。優秀成績者には奨学金も与えられます。
このセミナーの参加者から、これまでに日本音コン優勝者や学生音コン優勝者が続出しているのを見ても、非常にレベルの高い若いピアニストが多数参加しているのがわかります。

音楽棟(ミュージックガーデン)のレッスン室からも外のイルミネーションを観ることができるのですが、これは写真では本物の綺麗さが伝えられなくて残念です。この時期には全国各地から学校やスポーツ関連の合宿等で来ているお客さんもかなり多いようで、夜にはこの大掛かりなイルミネーションも楽しみの一つとなっているようです。たくさんの人が入場していました。

さて、昨日の最後の修了コンサートには、東京から昨年の優勝者でもある藤田真央君が駆けつけてラヴェルの『ラ・ヴァルス』を演奏してくれました。

アンコールにクライスラー=ラフマニノフの「愛の悲しみ」をいきなり弾き始める感じはもうプロのアーティストのそれを思わせました。さらにもう1曲スクリャービンのエチュードOp.8-12を弾いてくれました。彼は実は6日前にラフマニノフの協奏曲3番の本番を終えてきたばかりということで、現在大活躍中です。東京音大付属高校のピアノ演奏家コース・エクセレンスコースの2年在学中。大活躍中の彼ですが、師の松山先生は相変わらずご謙虚で…。演奏会では今回のセミナー参加者たち33人がそれぞれ素晴らしいステージを披露してくれました。

演奏会終了後のパーティーで撮った写真から1枚だけ5人のプロフェッサー全員が入っているものがあったので良かったです。


左から松山元先生、私、石井なをみ先生、右からクリスチアン・トカチェフスキ、シュテファン・メラー先生。受講した生徒さんたちも一緒です。
とても楽しく充実したセミナーでした。

ということで、あっという間に12月31日を迎えました。
もうここ数年来恒例となっていますが、年末年始の2日間に辻井伸行君のドキュメンタリー番組が観れます。BS朝日にてそれぞれ2時間の番組です。彼の一年の活躍を知ることができて、演奏映像もかなり入っているものです。

本日夜9時からは、今年元日に放送された『ビートルズの街で弾く至高の旋律』で彼がラフマニノフの3番のコンチェルトを弾いているものです。こちらは私も出演しているので見逃した方はぜひご覧ください。NHK紅白と同じ時間帯ですが、ぜひ録画してご覧ください。

また明日2016年元日には、やはり同じ時間帯で『それでも、生きていく』。自作の音楽も彼の大切な活動の一部となっています。こちらはBS朝日開局15周年記念番組ということです。下に情報を載せておきます。ぜひチェックしてください。

それでは皆さま良いお年を…。

◆BS朝日
12月31日(木) 21:00~22:54
奇跡のピアニスト 辻井伸行
「ビートルズの街で弾く至高の旋律」(再放送)

◆BS朝日
1月1日 元日 21:00~22:54
BS朝日開局15周年記念番組 奇跡のピアニスト 辻井伸行 震災から5年・・・
「それでも、生きてゆく」

上にスクロール
Translate »