Site Overlay

Blog

Blog

Blog

「のだめ」とクラシック

結局、テレビの「のだめ」は最終回まで全部観てしまいました。全部観る必要は(時間も)ない…と思っていたのだけど、やはり視聴者多いですし音楽モノとして無視できませんでした。ちゃんと録画セットしておいて、まとまった時間のある時に同時に2〜3つのことをしながら観ました。

最終回も面白くてとても良かったですが、… (続きを読む)

オクターヴが届かない人へ

ピアノを弾く人の手の形と大きさは千差万別です。手が小さくてオクターヴが届かない人は、苦労することが多いと思います。ピアノ曲には、当たり前のように8度音程を同時に押さえなくてはならない曲が断然多いです。それはなぜかといえば、西洋の作曲家が書いたものが多いからでしょう。体格と骨格が違うのですね。日本人よ… (続きを読む)

浜松から

目まぐるしい数日間でしたが、今は落ち着いてパソコンに向かっています。
今日は東京外語大でショスタコーヴィチの生誕100年記念国際シンポジウムがあったはずで、ぜひともこれには参加したかったのだけどスケジュール的に断念。今日は夕方から地方に出てきています。夕食がサンドイッチとラーメンになってしまったのがち… (続きを読む)

上にスクロール
Translate »