ご挨拶が遅れてしまいましたが、今年も一年よろしくお願いいたします。
皆さんはどんなお正月を過ごされたのでしょうか。
私は、この年末年始は通常とあまり変わらない生活をしながら通り抜けました。
今から2年前、2006年1月のブログを見てみると、「癒しの年にしたい…」とか、今考えると悲鳴に似たようなことを書いていることに驚きました。
しかし、厄年・後厄を無事に通り抜け、今年はもうそんな切羽詰った状況ではなくなって嬉しい気持ちです。
人生の大きな流れというものはやはりありますね。昨年はそれを切に感じる瞬間が多くありました。新しい経験や、新しい思考もたくさん得ました。自分の中で何かが大きく飛躍した年でした。
慢性的に不完全燃焼っぽかった体も今はかなり復帰しました。今年は時間を大切に使って良い仕事をできるだけたくさんしていこうと強く思っています。ただ、勉強の時間だけはどうしてももっともっとほしい。生徒たちにも勉強をしてほしいから、いっそのことピアノのレッスン時間は減らして、皆さん一緒に本を開けて勉強しませんか?
最近、言葉を知らない人がとても多いと感じる瞬間があって落ち込みます。例えば、音高生なのに楽語のイタリア語をほとんど知らない、あるいは、音楽の背景の知識をほとんど持っていない…など。こんなことは自分でしっかり勉強していなくてはいけないことでしょう。やっぱりレッスンやめて皆で勉強しましょう。