Site Overlay

実技試験期間

昨日の高2のピアノ演奏家コースの試験で、長かった審査の仕事もひと区切りとなりました。大学生の実技試験が終わるとそのまま付属高校生の試験が連続して行なわれるという日程なので、先生方もヘトヘトです。連日の疲れが極限に達している先生などは、時計係の私に「演奏はできるだけ短くカットしてね」。私:「いやそれはできません(^_^.)」
試験期間も終わって学生たちはホッとしたところでしょう。

うちの大学の付属高校は前期(9月)と後期(3月)に実技試験があります。高校2年のピアノ演奏家コースは20分程度の自由曲でソロでも協奏曲でもOKということになったので、今回は協奏曲を選んだ人がかなり多かったです。私はとても嬉しい傾向だと思うのですが、ソロをきちんと弾くほうが大変なのだと考える先生もいて、なかなか難しいものです。
昨日演奏された曲は、コンチェルトだけでもベートーヴェンからグリーグ、メンデルスゾーン、サン=サーンス、リスト、チャイコフスキー、ラフマニノフ、プロコフィエフまでありました!高2でこれは、なかなかレベルが高いのではないでしょうか。しかも皆さんそこそこ弾いていましたから。この調子だと大学のピアノ科とピアノ演奏家コースのレベルはもっと上がらなくてはいけないと思いました。

そういう意味では素晴らしい一日でしたが、実は近々ハードなプログラムのCD録音を控えている身としては、朝から晩まで椅子に座りっぱなしで審査に当たらなくてはいけない時間的ロスは少々痛かった(体も痛かった)です。
今日は解放感で天国です[:太陽:]

2 thoughts on “実技試験期間

  1. kana Kakafuda says:

    この演奏会、とても楽しみです。
    枚数が危ないと言われ、急いで電話しましたが
    ぎりぎりB席で中央席が余ってました。
    是非毎年やっていただきたいですね。

  2. ということは、チケットぴあで手に入れた?
    つい4日前に、ある学生がぴあで訊いたら「完売」と言われたと言っていましたが…。
    私の手持ちチケットはもらったその日に行き先がほぼすべて決まってしまいましたが、なんと150枚確保した先生もいるようですから、そのうち大学内のどこかから意外に流れ出てくるかもしれません。

Comments are closed.

上にスクロール
Translate »