イタリアから3度目の更新です。
ペルージャは丘の町ですし、ローマからはかなり北に位置するので、この時期でも本当に過ごしやすい気候です。朝晩は涼しいというより寒いくらいで、避暑に来たようなものです。とても快適です。日本を離れて少し時間が立ちましたが、きっと東京は毎日暑いのでしょうね…。
このPerugia Music Festには本当に世界中から優秀な音楽家の卵たちが集まってきていて、私も毎日ピアノのレッスンをしていますが、自分が直接に指導する生徒の国籍だけでも20カ国を軽く超えそうです。
ざっとプロフィールを見ると、アメリカ、カナダ、コロンビア、アルゼンチン、チリ、ガテマラ、イギリス、ドイツ、ノルウェー、ロシア、ポーランド、イタリア、ルーマニア、イスラエル、インドネシア、台湾、中国、韓国、日本etc.などの国から来ているといった具合です。国籍はもっと複雑です。講師の先生の出身国も入れるとさらに幅広く、文字通り世界中の人たちと交流しています。生徒さんたちは14歳から26歳までが参加するということでしたが、実際には9歳・10歳の天才少年や天才少女もかなり混じっていて、本当にびっくりです。優秀な人たちがとても多く、お互いにすごい刺激を受け合っています。
外国人のレッスンをしていると、日本人に教えるのとは違うことがたくさんあります。そのあたりについて書きたいことがたくさん出てくるので、これから少しずつ披露していきたいと思っています。本当に私自身、毎日ものすごい刺激を受けています。もう本当に面白くてたまりません。



我らが日本勢も楽しんでやっているようです。
今夜は、夜にオペラのコンサートがアッシジであって、日帰りの鑑賞ツァーにみんなバスで出かけたところです。さすがに連日ハードで私は疲れてしまったので、今日はホテルで休むことにしました。アッシジはペルージャから電車でも20~30分くらいで行けるので、あらためて観光したいと思っています。ここまで来ていて、歴史的にも芸術的にも縁の深いアッシジへ足を伸ばさない手はないでしょう。でも、はたしてそのための時間がとれるかどうか…。