Site Overlay

年度末の近況…寒いですね

今日は今年度ラストデーでした。
学校関係は明日から2013年度が始まります。ということで、なぜか今日は妙に一年を振り返った日でした。今日はとても寒かったですが、明日からは気候も春らしくなることを期待しています。

先週から今週にかけての出来事としては、まず岩手県の一ノ関で幼稚園連合会主催の大きな研修大会のイベントで講演&演奏というのがありました。
それと並行して、着手したままずっと仕上がってなかった合唱曲編曲の仕事も、ようやく一応の完成までこぎつけました。「しあわせ運べるように」の作曲者・臼井真先生作のメロディ数百曲から厳選された4曲です。歌詞付きの単旋律を二部合唱に編み、それにピアノ伴奏を足して完成というものですが、日常の少しばかりの空き時間の連続だけではとてもできませんでした。この仕事も一段落して、今日はついに自分の時間ができたと感じたひと時を過ごせました。でもこんなこと何ヶ月ぶりでしょうか。とてもリッチな気分でした。(この喜びはすぐに過ぎ去っていくのでしょうが。)

さて、今年の今後のスケジュールでいろいろ迷ってしまうオファーがいくつかあって、頭の中はそれらをまとめるのに大忙しでした。結局、6月に中国のピアノ・フェスティバル(コンサート&マスタークラス講師)に招待されていた件に関しては、どうしても日程を工面できずお断りしてしまいました。
8月のイタリアのペルージャ音楽祭には予定どおり参加するつもりで、今年参加する大学生たちとそろそろ準備も考えなくてはなりません。今回のセミナーには、日本からの学生がたくさん行くことになったようで、例年とはまた違う雰囲気になるかもしれません。しかもその日本人勢は、偶然にも東京音大のもう一人の教授の先生の門下生たちなのです。ペルージャ音楽祭の教授陣の他の先生との繋がりがあってそうなったようです。世界が狭すぎるなあ、と思いましたが、まあ楽しくなりそうです。ただ、数がかなり増える可能性があるので、向こうで日本人としてますます恥ずかしくない振る舞いをしてこなくてはいけません。(あまり集団で行動しないとか…。)
今年のペルージャ音楽祭は前半と後半に2週間ずつあって、私たちは後半の8月のセッションのみに参加する予定ですが、新たな顔ぶれとしてはパスカル・ロジェ夫妻なども来るようです。

上にスクロール
Translate »