Site Overlay

立川で偶然に見つけた辻井伸行関連アート


先日たまたま午後に立川駅近くを歩いていたのですが、多摩モノレールの真下の通りを歩いてカフェタイムを過ごしたあと、ふとさらなる散歩を兼ねて建物の間の階段を一つ上がると、そこにいきなり異空間が現れてビックリしました。(と自分は感じました。)

というのは、目の前のオープンスペースに広くくつろげる空間が広がっており、自然や公園、カフェやレストランやショップなどが立ち並んでいて小さなタウンを作っていました。あまりこちらに来ることは少ないので知らなかったのですが、ここはGREEN SPRINGSと呼ばれている場所のようです。


歩いていくと、ちょうどこれまたアートな噴水ショーが始まって背景には音楽も聴こえてきました。「なかなかリッチな雰囲気だな~」などと思ってそのピアノの音を聴いていたのですが、「あれ、これは辻井君の曲ではないか?」と聴き慣れた音楽に親近感を覚えました。それは錯覚ではなく本当で、彼のオリジナル曲でした。近くにプレートもあってちゃんと書いてありました。

「のぶ」の漢字が間違っていますが、それはご愛嬌ということで(笑)。
というか、正しく書いてほしいですね(^^;


まったく知らなかったのですが、彼がここのオープニングのために作曲をしたようです。知らないところでいろんな仕事をしているのだな、と思いました。あとで調べてみると、噴水の反対側には立川ステージガーデンというのがあって、彼はそこで演奏したこともあるようです。



ちょうど一つテレビ番組のお知らせですが、明日(3月30日)朝5:00からBSプレミアム「クラシック倶楽部」に辻井伸行リサイタルが放映されるようです。まあ辻井君はテレビにはよく出ますが、本人経由で連絡があったものは重要な場合が多いので必ずチェックします。先日終わったばかりのツアーでのリサイタルから貴重な演奏が聴けそうですね。皆さまにもお知らせしておきたいと思います。

上にスクロール
Translate »