Site Overlay

ピアノアカデミーinつま恋

私が講師として参加している恒例のドリアード・ピアノアカデミー。
今回は2年ぶりの開催で、この冬休みの時期にまた全国からピアノの優秀な生徒さんたちが集まってきました。場所はお馴染みのヤマハリゾート「つま恋」(静岡県掛川市)。ここの音楽棟で5日間にわたって行なっています。

40人弱の生徒さんたちに対して講師は5人。今回外国から来られたのはオーストリアのシュテファン・メラー氏とポーランドのクリスティアン・トカチェフスキ氏。日本人は私のほかに松山元先生と長谷川淳先生です。


松山先生と長谷川先生


トカチェフスキ、メラー両氏と

メラー氏は日本によく来ますが、私が彼に会うのはもうほぼこのセミナーの時だけです。それでもいつも再会を喜んで楽しく語り合います。彼はベートーヴェンのソナタ全曲の演奏会をやっていますし、ワーグナーのピアノ曲を世界に広めているという点でも意欲的な活動をしています。トカチェフスキとは初めて会いました。(カチェフスキと表記してありましたが、私がトカチェフスキと呼ぶと「あなたが初めて正しく発音してくれた!」などと言っていました(笑))彼はポーランド出身ですが、アメリカのハートフォードでショパンコンクールを主催しているピアニストです。日本は2回目だそうです。

お互いにレッスンを見ることができないので、仕事中は黙々と自分の時間を過ごしているだけですが、こうして夕食をゆっくり一緒にとるととても楽しい仲間たちだと感じています。

生徒さんたちも個性的な人が集まっていて、ここで有名人が生まれることが多いのでいろんな意味で刺激の多い5日間を過ごします。楽しく有意義な時間です。


つま恋の音楽棟から見る中庭のイルミネーション
(今の時期は綺麗なイルミネーションもここの売り物の一つです)

上にスクロール
Translate »