あらためて来月開催する「カプースチン祭り2023」の告知です。
2015年から定期的に毎年1回開催してきた「カプースチン祭り」ですが、2020年にコロナで中止になって以来、ようやくまた三部構成の大規模な「半日カプースチン漬け」が実現するイベントが企画されました。来たる4月23日(日)です!


今回の開催地はJR戸塚駅下車すぐの「さくらプラザ」というホールで、これまでは都内のホールで行なっていましたが今回は横浜となります。ピアノも音の響きも良いホールとのことで、内容もとても充実した企画になりましたのでぜひ多くの方にいらしていただければと思います。
第1部(13:00~)は入場無料で、カプースチンはあまり聴いたことがないという方にも、曲の素晴らしさと多彩な奏者による演奏が楽しめます。今回第1部で演奏される曲はすべて親しみやすく、どれも名曲ぞろいです。少し珍しい曲としては、嶋村等さんによる『トッカータ』op.8(編曲版)や、植松洋史さんによる『ピアノソナタ第15番』より抜粋などが披露される予定です。
第2部(15:30~)は「カプースチンラボ」ということで、カプースチンの人気の連弾曲『シンフォニエッタop.49』(全4楽章)を私の解説を入れながら演奏する予定で、これまでのカプースチン祭りでも活躍してきた伊石有里さんにトークと演奏に加わっていただきます。
第3部(18:30~)は、カプースチンが大好きで最近は作曲作品にもスポットが当たっている紀平凱成さんによるピアノのステージと、『24の前奏曲 op.53』全曲を演奏した経験を持つThe Rev Saxophone Quartet(サックス四重奏)による、大きく分けて二つのステージを私がナヴィゲートして進めたいと思っています。カプースチンに新たな側面からのアプローチとなります。きっと面白いステージになることと思います。
第2部、第3部のチケット購入はイープラス、カプースチン協会、あるいは私まで。
特に第3部は指定席ですので、来られる予定の方は早めにお求めいただくのが良いかと思います。第2部・第3部の「通し券」は協会、あるいは私が持っていますので直接ご連絡をいただいても結構です。