昨日は、私にとってはお馴染みのヤマハ池袋店の1階フロアにてカプースチンのCD発売記念のインストア・ミニコンサートでした。
昨日のイベントではカプースチン・ファンを代表して金子泉さんに来てもらい、一緒にトークをしながら進めました。
ただ、昨日のピアノはタッチが自分には重たすぎてコントロールがすぐに効かず、実は1曲目でテンションがかなり下がったのですが(笑)、なんとか2曲目あたりから持ち直しました。カプースチン本人も一度、「私は自分の曲は重いタッチのピアノでは絶対弾けない、あなたは弾けますか?」などと言っていたことがありましたが、私も同じことを感じました。特に昨日のようにC3くらいの大きさで鍵盤の戻りとタッチが重いと感じるピアノは、カプースチンの曲を弾くのに自分にとっては一番扱いにくい楽器ではないかと感じました。十分にリハーサルができればある程度そのピアノに慣れることができるのでなんとかなる場合もありますが、昨日のようなシチュエーションではそれも難しかったので、もうソナタ19番のフィナーレなどは力づくで弾くしかありませんでしたがけっこうきつかったです。(笑)
それはともかく、とにかくお客さんがたくさん来てくださって、立ち見も多く、イベントとしてはすごく盛り上がったので本当に良かったです。

昨日のサイン会は、混雑を避けるため、お店の2階楽譜売り場のフロアに設定してくださいました。
サイン会はずいぶん賑わってとても楽しかったです。

ヤマハ池袋店では、ただいまカプースチン・フェアの真っ最中です。(10月末まで)
聴きに来てくださった皆様、ヤマハのスタッフの皆さん、どうもありがとうございました。

